さよなら口内炎!たんぱく質×ビタミン

コラーゲンドリンクよりもプロテイン飲む方が効いてない??
と思ってから、あれこれ飲んでいるのですが。
実は「そういえば、口内炎になってない……ずいぶん長いことなってない!!」という事にとても感動しています。

①プロテインはおいしいやつから

ほんとファーストプロテインほど、おいしいやつを買うべきです。少し高くてもその方がお金が無駄になりません。
特にアイソレートタイプという、平均して1000円くらい高いタイプのものを選ぶと、失敗が少ないです。そうじゃないやつは、飲み慣れてから飲んでも結構くどい……
あと人工甘味料はなるべく避けたいです。安いやつには大抵入っています。
少しくらいならいいけど、プロテインは摂取量そこそこ多いから、体質的に合わない人は、うってなります……。
人工甘味料のない、味付きタイプはこのあたり。

このあたりは、味付きでおいしく人工甘味料なし。
(私は自分で味なしタイプに抹茶ミルクの粉を混ぜているけど、最初は味付きタイプがいいです!)

ソイプロテインの場合は、大豆のクセが強いので、ごまかすにはコーヒーが一番いいです。インスタントコーヒーを混ぜればOK。
でもよほど強めのビーガンでなければ、ホエイプロテインから入るのがおすすめです。

飲むタイミングは、運動してない人なら朝ごはん替わりにするのがいいと思います。ダイエット中なら、晩ご飯に置き換えしてもいいのかもしれないけど。

②ビタミン剤はあくまで補助

プロテイン、つまりたんぱく質がちゃんとないと、ビタミン剤はあんまり役に立たないみたいです。
役に立たないとは言わないけど、効きが悪い。

ビタミンBサプリに「にきび、口内炎に」って書いてあるけど、飲んでも全然聞かなかったです。
それが、ちゃんとプロテインを飲んだりたんぱく質に気を配るご飯を食べるようになって、本当に効くようになった。肌荒れに効くってこういうことか……と。

結局いろいろ飲んだけど、
①朝起きたらビタミンCを1~2粒と、エビオス錠(整腸剤)
②お昼ご飯がっつり食べたらマルチビタミンと鉄サプリと整腸剤
③晩ご飯後はその日の調子を見て、整腸剤とビタミンC1粒
④寝る前にビタミンC1粒
という感じで、ジワジワと飲んでます。

たまに飲み忘れるけど、それでOK。

③おすすめあれこれ

何キロもこれを飲んでいる!お世話になります。ここに青汁と、食物繊維人工甘味料のない抹茶ミルクを入れて味をつけます。
ノンフレーバーは味がないけど、味付きは人工甘味料なので、わたし的にはNGです。味付けなしで飲むと…飲めないことはないくどい水のような感じ……これは個人差はあると思うけど、牛乳でお腹を壊す人でも飲めるそうです。

こっちは、朝ごはん。これだけ飲めばよし。夏場の朝ごはんとして強い地位を確立しています。チアシードなどが入っているから、シェーカーはすぐにすすいでおくこと。人工甘味料もないし、食物繊維も入っている!
これにビタミン剤のめば、ほぼ完璧です。
私はストロベリー味が好きです。

アメリカのサプリはデカい!
これはすごく人気のサプリで、2粒で1日分という意味のマルチビタミンです。私は、1粒だけ飲むことが多い。すごく疲れた時は、昼と夜に1粒ずつ。
食後すぐか、何ならあと一口ご飯が残っているくらいで飲みます。
お腹の中で食べ物と混然一体になった方が吸収しやすい栄養素が結構あるらしい。飲むタイミングを重視したら、1日1粒でも効きを感じました。

やっぱり毎日飲むのが大事。
特に炭水化物多めの食事の時は、ビタミン類重要だから飲むようにしています。

最初は筋トレとダイエット効果を狙っていたんだけど、これが口内炎にすごく効いていると思います。

そして、ある意味万能のビタミンC。日本のビタミンC担当武田薬品。

大量に飲むのがいいという人もいるけど、私は「細く長く」のほうがいいかなという感じ。沢山飲んでいた時期もありますが、朝起きて1粒、昼はマルチビタミンだから飲まず、晩ご飯後に一粒、寝る前に1粒。

④サプリは常に何となく飲み続ける…

最低、2週間は飲み続ける。
プロテインは毎日1杯を1カ月くらいはチャレンジ。

いきなり過度な期待はしないこと。しちゃうけど。

飲み方は、大量に飲むのではなくて、ちびちび飲むのです。
だから、外に出ていることが多い時は、サプリケースで持ち歩きます。食事のタイミングで飲まないとダメだから。(プロテインは外では飲みません)

口内炎が起きないというのは、本当に長いこと何もなくて、平和で、だからこそ何も気が付かないのです。
劇的な効果がないです。

でもある日気が付く。
そういえばずっと口内炎ができていない。

それに気づいたときの、人生の輝き……。
ああ、私はこんなにも愛されていたんだ……気づかなくてごめんなさい……なんて素晴らしい日々を……本当にありがとう……。
ってなります。
とても敬虔な気持ちになります。

劇的なことがなくても、口内炎がない生活を送れていることに気が付いたときの感動は、きっと分かり合える人が結構いるのではないかと思います。


あとは、プロテインを飲むと便秘になることが多いから、整腸剤と食物繊維はニコイチだと思って飲んでおいた方がいいです。プロテインに混ぜることが一番おおいです。

イヌリンはおならがやばいことになるケースもあるのでちょっとずつお試しを…。

個包装タイプは持ち歩いて、カフェで紅茶やカフェラテに混ぜて飲んでます。(お高くておいしいカフェではやらない)

整腸剤は、エビオス錠ミヤリサンわかもとビオフェルミン……
なんでもいいです!でも相性もあるらしいので、ちょっと飲み続けるの大事です。乳酸菌タイプ、酪酸菌タイプ、菌じゃないやつ、いろいろです。


口内炎はほかにもいろんな理由があると思うので、気を抜かずに発生させないようにケアを尽くしていきたいです。

ここから先は

0字

¥ 200

つよく生きていきたい。