旅に出る前にやること

旅行の話ばかりしている移動が苦手な弾丸トラベラー。
弾丸トラベルになるのは、資金不足だからです。くそぅ。

さて、旅行に出るのが苦手なので、帰ってきたときはもう疲弊している。なので、出かける前に絶対にやっておかないといけない事があります。

①部屋の掃除

荷物を抱えてどさっと部屋にたどり着いて、放り出します。
その時、部屋が散らかっていると、散らかり on 散らかりになります。散らかりダブル。追い散らかしです。
これはいかん。ひどい事になります。
帰ってきて、片付けをする気力体力精神力、すべてありません。
なので、部屋をしっかり片づけておかないと、そこから復帰できません。

ポイントは、とにかく床を広く確保しておくという事ですね。

あと以前は出かけている間に寝具を干したりしていたんですが、それもよくない。部屋に戻ってベッドを作り直すなんて大変な作業をすることができないのですよ、深夜に戻ってシーツのかかっていないベッドの脇に座り込んで朝まで明かしそうになったことがありますよ。
だから、出かける前にシーツや布団カバーを取り換えて、すぐに眠れる状態にして出かけます。

キッチンもゴミは出して、もし生ごみも出そうなら出発前日は外食で済ますなどとにかく劣化するゴミは出さないようにします。紙ごみならいいんですけどね。
勿論シンクの中もキレイにしておきます。次の項目にも関わっていくので…。

②ご飯を炊いて冷凍しておく

食事です。冷蔵庫の中身は空っぽに近づけておく必要がありますが、とにかくすぐに食べられるものを用意しておかないといけません。
先ほどのように、体力ギリギリで戻ってきます。判断力も極めて低い状態です。
とりあえずご飯が冷凍してあれば、解凍して上にカレーでもかけて食べればいいんです。

コンビニにお弁当を買いに行けばいい?
めんどくさい!!!

なので、出かける前には必ずご飯を炊いて冷凍庫に保存します。
長く出かけても一週間程度なので冷凍ごはんと、まあ何か冷凍野菜などはストックしておきます。納豆も冷凍保存。

* * *

この掃除とごはんの準備さえしておけば、帰って来た時の苦痛はずいぶん和らぎます。

もうここまで含めて、荷物のパッキング、旅程のひとつ。
家に帰るまでが旅行ですが、出かける前からも旅行です。




つよく生きていきたい。