見出し画像

夏しかトマトジュースが飲めない

もともと冷たいものがあんまり飲めない体質なのだけれど、トマトジュースはほんとに夏しか飲めない。
逆に、トマトジュースが飲めなくなると「ああ、夏は終わったな」と感じる。夏の間は、夜寝る前に1杯飲んでいます。

寝る前に飲むとリコピンがどうのこうのという話もあるのだけど、なんとなく、潤いというか、渇きを抑える感覚があって、夏の間の習慣になっている。
(ちょっとググったら朝飲む方がいいよとカゴメがアピールしていた…)

ペットボトルのトマトジュースなのでコップに出して、少し常温に馴染ませる。冷え冷えはダメなのです…

今年もトマトジュースを買う時期が来た。

トマトジュース自体が大好きかというとそうでもないです。
トマトが好きかといわれても、好んで食べたりはしません。
なのに、夏は毎日1杯のトマトジュース。

逆に冬しか食べないモノってあるかな……

夏野菜は夏に食べるべきというのはよく言われますが、トマトジュースはそれが顕著です。

おいしいトマトを絞ってボトルに入れて手軽に飲めるようにしてくれているなんて、みんななんて優しいのだろう…
子供の頃、庭で取れたりもらったりしたミニトマトばっかり大量にご飯のおかずに出されたりしてあんまりトマトにいい印象はないのだけど、清潔でおいしいジュースにしてくれるメーカーさんたちにはほんとお礼を言うしかないです。

この夏もトマトジュースをありがとう。

ここから先は

0字

¥ 200

つよく生きていきたい。