マガジンのカバー画像

旅と移動とその道具

145
移動が苦手な弾丸トラベラーの緻密な作戦とその報告
運営しているクリエイター

#荷物

二泊三日弾丸旅行と無印リュック

二泊三日弾丸旅行と無印リュック

毎度のことですが、あまり移動にお金をかけられなくて、弾丸ツアーばっかりです。

今回の移動手段
①飛行機はLCC
②フェリー乗り継ぎ
③特急指定席
④空港までの高速バス
あとは二輪を入れたらほとんどの乗り物制覇だねって言われました。

LCCのピーチは、バニラと統合するんですって

まずはLCC。今回の荷物の形状は、ここでほぼ決定です。

お安い飛行機は、荷物持ってないと安くのせてくれる。逆に言う

もっとみる
旅行にはコインケースを持って

旅行にはコインケースを持って

ひと月おきに飛行機に乗っている。超飛行機苦手なのに。

旅行の際には、お財布を変える。いつもは長財布が好きなんだけど、小さい財布に変えるのです。
と思っていろいろ買ってみたんですが、最終的に札入れ+コインケースが一番いいなって思うようになりました。

小さめお財布遍歴①初代小さいお財布

最初は、これを使っていました。
小さくてかわいい。三つ折り財布でコインケースも一体型。

ちっちゃくて悪くはな

もっとみる
軽くて大容量でコンパクトなキャリーバッグを探して

軽くて大容量でコンパクトなキャリーバッグを探して

いろいろあって、新しいキャリーバッグに更新しました。

私のバッグ探しはなかなか厳しく、サイズや重さなどホント条件が多い。
・とにかく軽い事(2kgくらい)
・なるべくコンパクト(できればLCC持ち込みできるくらい)
・でもキャスターはうるさくない
・そんなに高くない
ワガママです。

選びに選んで見つけたのがこちらでした。

軽い!とにかく軽い!
LCCのピーチには手荷物で持ち込めました。

もっとみる
荷物の極意

荷物の極意

荷物の極意は無駄のなさではないミニマリストという言葉がとても流行って、荷物は少なければ少ないほどよいという価値観が改めて強く印象付けられるようになった。
でも、違うのだ。荷物の極意は、少ないことではない。
なら、必要なものをすべて持って無駄なものはひとつもないのが目指すべき形なのか、というと、そうでもあるけど、そうでもない。

無駄がなかろうと、使いたい時に使えなければ意味がない。
少なさを優先し

もっとみる

風呂敷の大きさ、重さと練習

荷物軽量化計画をしてからいろいろと入れ替えを行い、実際に最大の山場であるLCC機内持ち込みだけで4泊5日離島&都市部周遊(国内)をやって、それでまたいろいろなことを感じました。

やはり重要なのは、仕事の荷物もあるとなるととにかく荷物そのものの重さを厳密に減らしていくのが本当に最終的な重さに響くという事です。同じタオルでも100gのものと50gのものだったら、絶対に50gを選ぶ必要があります。

もっとみる
厳選無印良品、本当のトラベルアイテム

厳選無印良品、本当のトラベルアイテム

またですか、といわずに。
なんで無印かというと、近所にあるからです。
そして、無印にはトラベルグッズコーナーがあって、それが意外にもミスリードになる!という事から、ちゃんと自分で選んでいかないといけないという事を思い返すために、です。

お仕着せトラベルグッズの罠「重さ」トラベルグッズとして売られているものは、意外にちゃんと考えられていない物も多いです。旅行に行くために作るというより、旅行用って銘

もっとみる

ミニマリスト(を目指すの)をやめた理由

こんなにミニマリストという言葉を聞くちょっと前くらいに、私はたぶんかなりミニマリストよりの生活をしていた。

そもそもシェアハウスで数年住んで、その後一人暮らしに移っても、誰かとルームシェアしても、東京と地方を行ったり来たりになっても、まあまあミニマムだったと思う。
でも意識的にミニマリスト的になったのは、やはり、震災後に読んでいたドミニク・ローホー氏の著書の影響がすごいあった。

フランス人で日

もっとみる
旅行の荷物・あってよかったもの他

旅行の荷物・あってよかったもの他

強行軍LCC機内持ち込み荷物で4泊5日、細かいトラブル頻発した割には、ダメージにはつながらずに全体的にやりこなせた気がします。

あってよかったものマルチビタミンとエビオス錠

寝る前にマルチビタミン1錠と、エビオス錠8錠くらいを毎晩飲みました。
ごはんを食べ損ねる事が多かったので、最低限なんとかなるかなって感じで。
実際、効いている感じはありました。マルチビタミンは栄養、エビオス錠は整腸剤的な意

もっとみる

LCC手荷物4泊準備編:やることリスト

陸海空を一日で制覇して、ちょっと離島に行ってきたのですが、乗り換え時間のタイトさもあって全部機内持ち込みで対応しないといけない事になりました。
なので、その記録を残しておこうと思います。
離島に1泊、その後移動して、都市部に戻ります。まずは、出発前のことから。

準備編:やること(予約など以外で)部屋の片づけ、掃除
不用品を処分して、部屋を広く、床をきれいにします。帰ってきたときこうしておかないと

もっとみる
ディルフォニックスのトートバッグを褒める

ディルフォニックスのトートバッグを褒める

メーカーというか、モノを作って売る人間になって、他のメーカーさんの凄さをしみじみと感じる事がある。

インナーキャリング バッグ マルチ M 3,564円(税込)

文房具メーカー系のカバン、すごいです。これはトートバッグ型だけど、口がちゃんとジッパーで閉まる!
がばっと空きっぱなしのトートバッグがほとんどなので、口がちゃんと閉まるバッグって貴重です。

特に旅行などに行く時は、口が閉まるのがとっ

もっとみる
旅に役立つ文房具

旅に役立つ文房具

目玉クリップ個人的おすすめ第一位、プラスチックの目玉クリップ。
ダブルクリップでもいいんですけど、ちょっと握力が弱くても使いやすい目玉クリップがいいです。
ポイントは少しかさばること。ポケットにチケットを放り込むとなくしがちで、旅行にそれは致命的なミスです。移動中のチケットはサッとはさんでおくこと。万が一落としても拾いやすいし、「青いクリップで留めてあります」と係員に伝えて見つけてもらえる率が高ま

もっとみる

ひとそれぞれを理解するのはむずかしい

相変わらず移動が苦手な弾丸トラベラーなので、来たる移動について準備を進めている。
少しでも的確な旅支度の情報収集も必死。

となると、世界一周バックパッカーブログがいっぱい出てくる。

で、自称(?)旅慣れボーイが「女はわけわかんない荷物ばっかり持ってきてアホ」みたいなことを書いている訳です。
「南米に着圧ソックス持ってくるなんて馬鹿じゃねえの」みたいな。

彼にとっては寝る時メディキュットなんか

もっとみる

男のオタクの考えるスタイリッシュさ

移動が苦手なので、なんとか移動の苦しさの軽減を考えている。
という中で、大事なのはカバン!いろんなカバンを探しました。

いま、目をつけているのがこちら。

タブレット&スマートフォン対応の雨に強いバッグメーカー
STARTTS(スターツ)
http://www.startts.co.jp/

ここのバッグメーカーのバックパックが欲しいなあと思っているんだけど…
とにかく全体に漂う「オタクの考える

もっとみる

もっと美術館を楽しむカバンと持ち物

けっこう、美術館や美術展が好きです。
でも、意外にも美術館(博物館)は荷物の準備が大切だなあと思います。

①ストール美術館などは空調はかなり寒くなっています。作品のためにです。
なので、とにかく寒い。人間より作品が優先の空調です。
人数が多いとそうでもないかもしれないですが、やっぱりさむい。
特に夏場、薄着で入ってしまうと、もう冷え冷えです。

あ、でも夏でもストールやブランケットを貸してくれる

もっとみる