見出し画像

体験すること

こんにちは。

西村侑花です。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△▼△

イギリスに50日間住んだことがあります。


1.5カ月の短い滞在だけど

ホテルやB&Bではなく

アパートメントを借りて自炊する

生活をするという経験は

わたしにとってとても貴重なものでした。


1ヵ月の短期留学を兼ねていたので、

日々の課題もこなしつつ


でも休日には

ロイヤルパークに行ってのんびーりしたり、

博物館、美術館、まわったり

カフェでアフタヌーンティーしたりと

本当に充実した時間でした。


イギリスの大きな美術館って

王立が多いからでしょうか

入場料はお気持だったりします。


つまり寄付箱があるけれど

基本フリーのところが多いんです。


かの大英帝国の脈々たる歴史を垣間見る

この展示が無料で???

広大なスペースの中に

それでもひしめき合うくらいの宝物を

フリーで見てまわることが出来るなんて!!!

嬉しくって夢中になって見たものです。


休日には

親子連れもたくさんいます。

ホールに座り込んで写生している学生も


子どもの頃の経験によって

土台が違ってくるだろうなーなんて羨ましくもなりましたが


文化的なものに触れることで得られる

こころの豊かさ

感性が刺激される美術品に触れて

それでも今

大人になってから渇望してみるアートの世界は

ものすごく

自分の血肉になっていくことを感じたものです。


暮らしを通して感じられた様々な想い、体験を

回顧録としてまた

このnoteにつづっていきたいと思います。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

良い一日を!












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?