見出し画像

経験は金

こんにちは。

インテリアデザイナーの西村侑花です。


私の憧れの年上の友人宅に招かれた時の話です。

横浜の一等地にあるテラスハウス。

部屋番号を伺ったので

普通にマンションだと思っていたのだが

高低差を利用した

広いお庭付きのお部屋でした。


車を降りて、エントランスまでの動線が

他のお部屋の住人とは鉢合わせない

一戸建てのような工夫をされていて

期待感が上がりっぱなしだったのを覚えています


広い玄関には

大きな陶器の花器に枝物が

どーーーーーーーーんと

活けられていて

それは見事に和と洋の融合がなされているのでした


通されたリビングには暖炉があり

GW前だったけど、

少し肌寒いわねと

薪をくべて、火を起こしてもらうという幸せ!!!


目の前で

パチパチと音をたてながら炎が立ち上っていく


炎の揺らぎ感が

こんなに心地いいものだとは♡

ほんのりと身体も温まっていく


それまでの私は、

お金持ちは

リビングには大っきなソファを置くのがお好き♡

ステイタスシンボルの一つ♡

と思い込んでいたのですが…

私の予想に反し

そこには回転式の座椅子が8脚

リビングテーブルを挟んで置いてあったのです。


海外からのお客様も多い

そのご夫婦には

むしろ

日本の伝統工芸の家具

しかも

安楽な床座を選ぶ

そういう選択肢があるんだ

初めて学んだのです。


その後ウェルカムドリンクをいただいた後

さらに私の常識が覆されていくのですが

それはまたの機会に。


結論

体験は金。

思い込みは、器を狭める^^


今日もお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?