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効果絶大。韓国で話題のダイエットを2週間頑張ってみた結果。

突然どうした!?と思われた方が多いでしょう・・・・苦笑

実は、4月からコロナウイルスの影響で在宅勤務になり、1日に10歩くらいしか歩かない+ウーバーイーツ様の美味しいご飯たちに後押しされる生活を送ったためものすごく太りました。久しぶりに出勤したところ、自宅・会社の往復の徒歩のみで次の日に筋肉痛になり、流石にやばい!!と思いダイエットすることにしました。

まだまだ途中経過で見せられるものではないのですが・・
ひとまず現段階の結果をご覧ください。

初日→9日目でかなりお腹のむくみと脂肪がとれ、脂肪の奥に腹筋が見えてきました。笑 9日目→17日目では、腰回りのお肉が少し減ったように見えます。

これが横から見たお腹の様子です。(最後の写真だけ逆側でわかりにくくてすみません。)

いかがでしょうか。まだまだ太いのですが、2週間の結果にしてはかなり効果があったと言えるのではないでしょうか。

さて、私がこの2週間で何をしたか。Youtubeでダンスフィットネスをしました。本当にこれだけです。食事制限全く無し。間食バリバリ。今日もジャイアントコーンを食べました。←

「ハンドクラップダンス」

「2週間で10キロ痩せる」と日本でもとても話題になりましたよね。このダンス、実は韓国のフィットネスダンス ビデオクリエイター Josh & Bamuiさんが生みの親です。Josh & Bamuiさんは、日本で話題になったハンドクラップダンス以外にも「2주에 10kg 빠지는 춤」即ち「2週間で10kg落ちるダンス」シリーズとして多くのフィットネスダンス動画をアップロードされています。

もともとダンスが好きだったこと、そして飽き性で続かない性格の私は、この「2週間で10kg落ちるダンス」シリーズを1つひとつ順番に踊りました。生理がひどい3日間以外は1日も休まずに2週間続けました。簡単にですが、私のやった方法についてまとめます。

<私のやり方とルーティーン>
・まずはどのダンスを踊りたいか選ぶ。
・ストレッチをしながらその日行うダンスを見て流れを覚える。
・動きが難しそうなところだけあらかじめ何度か練習し覚える。
・水分補給と軽い休憩をしながら10回連続で踊る。
・ダンス後は必ずストレッチをする。

<その他の独自ルール>
・プログラムによっては10回踊りきれないほどしんどいものもある。
 (私も3本ほどあった。)その場合は無理せずに途中でギブアップ可能。
・キツイ→ゆるい→キツイ→ゆるい・・のようにプログラムを組む。
 体が慣れるまで最初の方は毎日ひどい筋肉痛に苦しむため、
 連続でキツイプログラムは不可能でした。
・食べるのが好きすぎるので、食事制限は無し。

実は、このダイエットをすると決めた日にインスタグラムのストーリーズに宣言してしまい、その日から毎日踊っているところをアップロードしていました。全くごまかしがきかない、一緒に取り組んでくれている方々と励まし合っている中で自分だけやめる訳にはいかない、など複数の理由が自分を追い込み、モチベーション維持につながりました。

私は、慢性的に太り気味なので永遠のダイエッター。これまでにもかなり色々なダイエットをしてきました。ダイエットサロン、ホットヨガ、ジム、パーソナルトレーニング、食事制限、置き換え、ビリーズブートキャンプ、コアリズム・・・・・etc そして特にダンス系フィットネスはか・な・り色々なものをやってきました!(自負)もちろん結果が出たこともありましたがどれも辛くて続けられず、元の生活に戻るとたちまちリバウンド。

でも、このJosh & Bamuiさんのダンスフィットネスはとにかく楽しく、食事制限もしていないので私にとって辛い要素は全くありませんでした。(全く回し者では無いです)

そこで、この「2週間で10kg落ちるダンス」シリーズがなぜそんなに楽しいのかを考えてみました。

<「2週間で10kg落ちるダンス」シリーズの私の考える魅力>
・いわゆるエアロビクスやズンバのような「ザ・フィットネス」というダンスではなく、HIPHOPやJazzなどを意識した本格的な振付。
・K-POPのプログラムが多く、自分のいつも聴いている好きな曲が踊れるようになるのが嬉しい。
・MVで原曲のグループが実際に踊っている振付がベースになっている。
・でも決して難しすぎず、すぐに覚えられる。踊りやすい。

ひとつ重大な発表を忘れておりました。
私の体重は何キロ減ったか。

驚くべきことに、体重は1kgどころか500gも変動せずそのままです(笑)ただ、体脂肪率がなんと4%減りました!写真の通り見た目にはかなり違いがあり、実際にズボンのウエストも緩くなったため改めて「体重だけじゃないんだな。」と実感しました。2週間でここまで見た目に違いが出たのはこれまでの様々なダイエット経験の中でも初めてです。(のでわざわざまとめようと思いました。)

いやお菓子我慢したら体重減るんちゃうんってかんじですが・・・
それは私のライフスタイルでは実現不可能なのでお菓子を食べながらこれからも緩く進めたいと思います。←

もちろん、このシリーズでかなり体重が減ったyoutuberさんもたくさんいらっしゃるのは調べると分かると思いますので、私のように体重が全く減らずに体脂肪率だけがっつり落ちて筋肉がつくパターンも一つの例として捉えてくださいませ。

今日はいつもの文章と全く違う系統の、
最近韓国で話題のダイエットダンスフィットネスをやってみたら、見た目がかなり引き締まった話の紹介でした。

さあ、今日も今から頑張ります!

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韓国好きの会社員|広報・ブランディング。 滞在中にふと思ったことや感じたことのまとめ。 そして職業柄大好物である、コンセプトや世界観研究記事、時々キャリアや語学の話もこれからは書いていきたい。
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