見出し画像

お財布に関しては拘り(こだわり)がなかった話がしたい。

こんにちは。今日もお疲れ様です。本当に疲れましたが、どこか充実していて、心地よい疲労感もほんの少し感じています。

今日は、お財布のお話です。モトの好みは長財布です。理由は、お札が折れ曲がらないから。気持ちの問題だとは承知ですが、三つ折り財布だとすると、お金を出した時にお札がUの字になりますよね。あれがニガテなのです。二つ折り財布ならば、お金を出した時にお札がVの字になります。

それがニガテでした。本当にニガテ過ぎて、友人が三つ折りなら、「お札がUの字になるじゃない。やめなよー。」と友人の好みも関係なくシンプルに説得していた日もありました。(あの日の友人よ、ごめんなさい。嫌な奴だったね。)

そんなワタシ。が、今使っているのは緑色のお財布です。そして、片手に収まるほどの小さなお財布となりました。見た目はこちら。

画像5

この画像では、全くもってサイズ感が伝わらない。しかしながら、少し寄り道をしてみたい。どうして緑色のお財布を選んだのかと言うことに。

そもそも、私は黒が好きです。服でも物でも、選びがちなのは黒いものでした。

しかし、最近は自宅に緑の植物が増えはじめました。年増の感受性は幅広くなるものです。これはありがたいこと。素敵だなと思うことが増えると言うことです。観葉植物やエアープランツが我が家に登場。それぞれに名前はありません。

正確に言うと、自分で名前をつけたはずなのに、全く覚えられなかったです。

画像1

※こちらの観葉植物は、イメージです。


それからと言うもの。2020年となり、なんだか緑色への興味が津々。細やかな選択も緑色を選ぶようになりました。

そして、その流れで言えば緑色のお財布を選んだのは、もはや当たり前だったような気もします。

画像3

そして、後付にはなりますが、緑色のお財布の効果効能も調べてみました。

主に6つ。

1.出たらお金が戻ると言われている              

2.安らぎと癒やしを与えてくてる                  

3.健康運のアップ            

4.頭の回転を良くする           

5.対人関係を円滑にする         

6.仕事運アップ

【本当だとしたら、素晴らしいなぁ♡】

そしてそして。お財布のサイズ感はこんな感じです。

画像4

※写真は赤のお財布ですみません。これしか画像が見つかりませんでした。でも、サイズ感がよく分かります☺︎

手の小さめなワタシでも、片手に収まりが良い。心地も良いです。メリットもあれば、デメリットもあり、私なりのそれぞれをご紹介。

【メリット】

1.持ち運びやすい

2.小さいカバンで十分

3.必要なカード類の厳選が出来た

4.多額な金額は入れられない今、ふとしたタイミングでの買い物が減った(節約)

5.長お財布が好き=私の固定概念の崩壊(ラッキー)

【デメリット】

1.小さいので現金を出しにくい

2.お札が四つ折りになる(個人の好み)

3.小銭入れが小さいので出しにくい

4.出すのが手間だと感じる(⇒結局ムダな買い物が減りました)

最後の4つ目は、半分メリットかもしれませんね。

そんなこんなで、お財布を替えると生活が変わる。は、過言では無いような気がします。

小さな今日の出来事が、明日につながるのは間違いない出来事の一つ。勉強になりました。


ちなみに、ワタシが購入したのは「imeetu」というメーカーさんでした。

[imeetu]https://www.amazon.jp/dp/B082XXG449?ref=ppx_pop_mob_ap_share

ご参考までに。


ではまた。


宜しければサポートお願いします。活動費に役立てたいと思います😊🙌