見出し画像

ABCクッキングスタジオに通って料理上手になるのか?

こんばんは。


ABCクッキングに通って料理上手になるのか?ですが、結論から言うとなりませんでした。笑


現在通い始めて1年半くらい。24回中22回消化してます。

入会のきっかけはベタに友達と行った体験レッスンで押しに負けてって感じですね。。

断る自信はあると思っていたけど、意外と押しに弱いタイプで、割引クーポンを使ってエステに行って、15万の契約をして帰ってきたことも(笑)さすがにこれはクーリングオフしました。このクーリングオフ本当に大変だった、、いつか記事にしてみようかな。笑


ABCクッキングでは料理コース、お菓子コース、パンコースの3種類あります。さらに料理コースはセレクトコースと基礎コースの2つに別れてます。

「料理の腕は一生もの、料理が作れると自分だけじゃなくて、家族や皆を、一生涯健康に幸せにできますよ」の言葉に負けて、

私は料理のセレクト12回、基礎12回の合計24回を契約しました。


22回で美味しそうなメニューやオシャレなメニューをたくさん作りました!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

今見返してもどれも美味しそう🥺

自分で手作りしたからとかではなくて、ABCはいい素材を使ってるので、本当にどれも美味しいんですよ!それは良い点でも悪い点でもあるんですがね、、笑


ただ、ABCクッキングに通ったのに、私が料理上達しなかった理由は次の通りです。


①材料を揃えるのが大変

チリソースとか、なんとかペーストとか家で再現しようとすると、1度きりしか使わない調味料を買わなければならない、、家ではなるべく少ない材料・調味料で作りたい


②食材が違う

先程も書きましたが、良い食材を使ってるので、本当に美味しいんですよ!でもスーパーでは安い方を買うので、同じ味は再現できない、、と諦め。


③講師によって教え方が違う

レシピをなぞって淡々と進めるだけの講師からは、何も習得できない。人気の講師はすぐに予約が埋まるらしい。


④調理実習感

料理が上手くなるために、あれこれ教えてもらうというよりは、グループで調理実習してる感覚。一生懸命みじん切りに集中していると、知らぬ間に1品完成していることも、、笑


⑤コロナ対策ゆるい

これは料理とは関係ないABCクッキングで気になる点をただ言いたいだけの項目。笑

私の通ってる教室だけかもですが、このご時世ただでさえ衛生面で敏感なはずなのに、何故か受講の前に体温測定しない、、

高熱者がでてもキャンセル料は徴収できないから?とか、営業のしつこいABCならありえそうだなって思ってます、、


と諸々料理上達しない理由はあるものの、通えて楽しかったので、結果オールOKです!

ABCクッキングに通ってよかったところは、友達と一緒に通ってるので、単純に楽しかった!美味しいご飯を食べながらおしゃべりできるかつ、料理教室に通ってる意識高いぽいのが、いい感じでした★笑




「料理上手とは、1つの材料で5つの料理は作れるくらいのレパートリーがあることだ」とどこかで聞いたことがある。

数をこなして、日々勉強ですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?