見出し画像

勉強とは。

私が高校生の時は、勉強という文字は頭の片隅でサッカーというのが1番でした。がむしゃらにサッカー、高校選手権で優勝のためにサッカー、正直サッカー中心の考えしかありませんでした。

もし私が日本の大学に進学していたら高校生の時同様にサッカーを中心とした考えを持っていたと思います。

でも大学生になると高校生の時みたいにただサッカーが好きだから。というサッカーを中心とした生活をして行くわけにはいかないと思います。今後の人生のことも考えなければいけない年齢ですし、卒業後に就職をするにしてもサッカーをするにしても勉強をしていて損をすることはないはずです。

私も高校の時は勉強をしていない立場なのであまり偉そうなことは言えませんが、もし高校のときの自分に1つだけ言えるとしたら?

それは必ず勉強してください。
これを言うはずです。それはアメリカに来たから気づいたことの一つです。私が中学生の時に国語の先生が言っていました。『中学生の間にどれだけ勉強を頑張るかによって人生変わるから』と。今言われてみるとその意味がとても理解できます。スポーツをしている人は比較的にスポーツ推薦で高校や大学に進学する人が多いと思います。私もその一人です。なので一般受験の人のように死ぬ気で勉強をしたことがありません。今だから思うのは、一般受験をしている人は半端じゃない量や時間を費やしていると思うと私は耐えられる気がしません。(笑)

文武両道と言われるアメリカ

『文武両道』アメリカに在籍している学生はこれは"当たり前"なことと捉えてるような気がします。(他の国でも文武両道というお話は聞きますが、具体的なことはわからないのでアメリカという書き方をしました)アメリカの大学生はかなりの時間を勉強に費やします。それはアスリートも同様です。アスリートは決められた成績より低い場合はプレーが出来なくなります。家庭教師の時間や週に何時間(成績でその時間は決まります)と決められた時間を決められた部屋(もちろん携帯や音楽機器は禁止)で勉強した上でさらに自宅や図書館で勉強をします。シーズン中には授業に出れないことが多々あるので遠征先や移動中に勉強したりします。そういう環境にいると勉強をやらないとついてはいけません。私もこんなに人生で勉強をしたことないなと毎回のように思います(笑)日本の友人に尋ねると、勉強よりも部活やバイトで忙しいと多くの人が言います。確かにそれもわかります。私も同じ立場だったらそういうでしょう。教育や具体的なことなどについて言うことはできませんが、サッカーに限らず様々な分野の何かについて勉強したり探究したりすることは素晴らしいことで、今はその重要さはわからないかもしれませんが人生を長いスパンで考えると勉強していて良かったと思える日が来ると私は思います。環境というのも大きく影響するかもしれませんが、勉強をするにしてもしないにしても決めるのはあなた自身です。勉強もスポーツと同じで小さな積み重ねです。勉強をすることがこんなにも大切で今後の人生に大きく影響するということに気づけた私はアメリカ留学を選んでよかったと思えます。留学などを考えている人は尚更英語の勉強をすることをお勧めします。

タイムマネージメントの重要性

スポーツと勉強の両立と共にタイムマネージメントの能力も重要になってくるとおもいます。今から私はチームメートの選手を客観的に見た感想を書きます。先程勉強のことについても話をしましたが、アメリカ人の多くの選手はプロになれなかった場合のことも考えた上で勉強をしている気がします。それはどのスポーツに対してもプロ選手になれるのは、ほんの一握りだということを理解しているからだと思います。だからこそタイムマネージメントが上手いです。例えばこの

アスリートコレクションさんの例で上がっているように遅くまで自主練をしていたらやった感というのは得られます。でもそれは本当に効果的なのでしょうか。その練習は自分のためになっているのでしょうか。もちろん短所が改善されている部分や長所が伸びたりということもあると思います。ですが、その反面に勉強に対しての切り替えが上手く出来ていますか?やった感に騙されて勉強という学生本来の部分を疎かにしてしまっていませんか?私はここの部分がアメリカ人と日本人との違いだと思います。アメリカ人の選手は自主練なら決めた時間、回数をこなします。私はグランドでダラダラ自主練をしている選手を見たことがありません。そして自主練が終われば切り替え、休日であっても勉強をしています。私はそこは多くの日本人が見習わなければいけない部分だと思っています。なぜならタイムマネージメント能力というのはサッカー以外の部分でも今後必ず自分の為になるに違いないからです。 Yuuka

(写真は関係ないですが、ドイツに行った際に見た綺麗な街でした🇩🇪)

ご覧頂きありがとうございます。
これから出来るだけ更新を目指して頑張っていきたいとおもいます。私のページを気に入って頂けたら、フォロー、シェアして頂けたら幸いです。応援やサポートをして下さる方がいましたらSNSを通してメッセージを頂ければと思います。宜しくお願い致します。
Twitter&Instagram: @yuuka_kurosaki
Facebook: @yuukakurosaki1997
#YuukaKurosaki #yk10 #Soccer #Study #timemanagement #女子サッカー #アメリカ留学 #勉強 #タイムマネージメント


いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。