見出し画像

【花鳥風月】写真のこと

2019年をかけた花鳥風月シリーズに関する色々をお届けしているこちらのマガジン。
今回は12/29にリリースを控えた第3弾~wind~の、写真に関するあれこれを中心にお届けしたいと思います!

あれは、ちょうど9年前の今頃だったはず。

不登校してた私が、布団の中からいきなり、東京、はたまた「外国を知りたーい!」と大学で国際協力を学び、色々模索した結果、大学を辞め音楽の道に足を踏み入れて1年が経とうとしていた。


外国、子供、平和…そんなことを毎日考えながら過ごしてきた大学時代。

難しいことはわかんないけど、音楽をはじめてみて

悲しんでいる人を笑顔にしたい。

それが私のやりたいことなんだ、とぼんやり見えてきた。



だったら音楽でそれができないかなぁと、学生時代の旅で撮った写真を見返しながら日々頭を悩ませていた。

物とかお金とか、豊かってそういうことだけじゃないんだ!
と教えてくれたアジアの子供たちの目の輝き。

ここに、私が音楽をやるうえで大事なことが詰まっている気がしてた。

だけど現実はなかなか厳しくて。


先を行く先輩ミュージシャンたちからは、
「音楽でメッセージを届けるとか、慈善事業とか、それは売れてからやることだよー」とか「20代前半の女の子が着飾って歌ってても説得力ないよー」なんて言われたりして。


その先輩たちは、ちゃんとミュージシャンとして功績のある方々ばかりだったから余計に、「そういう世界なのかー。私がやりたいことは叶わない世界なのかー。」と思ってた。


そんな中、ひょんなことから出会ったFUNKISTというバンド。

詳しくはこちらのブログで紹介していただいていますが…



何の前情報もなく、いきなりライブを見て

「なんだこの人たち―!!!」
と衝撃を受けた。


何が衝撃だったかって。

今までの人生で、こんなに楽しそうに生きてるように見える人たち初めてだった(笑)

・・・というと語弊があるけど、私には「希望の光」に見えた。


そして、「音楽で世界を変える」と言っている。

こ、れ、は…出会ってしまったかもしれない!!!!!



と家に帰って、その日のライブで歌っていた曲を調べてみた。

すると、そこに映っていたのは…

私がずっと「やりたい音楽」のヒントが詰まっている気がしていた、子供たちの目の輝きとFUNKISTの音楽だった。

やっぱり、間違いない!!!!!!!!!!!!!

このMVを見て確信に変わった。

----------------------------------------------------------

時は2019年の5月。

花鳥風月シリーズ制作真っただ中。


「風」をテーマにした写真、どうしようかなー。と思っていた時にFUNKISTチームから紹介していただいた平井慶祐さん。

石巻在住で、今は漁師さんや水産業専門のカメラマンをされている。

撮影を快く引き受けてくださり、6月に予定していた石巻ツアーの際にwindの写真を撮っていただけることになった。


そう、まさに!!!

この方が、さっきのFUNKISTさんのMVで使われていた、子供たちの写真を撮影したご本人だった!!!

原点ともいえる、FUNKISTさんと繋いでくれた写真を撮った方に自分も撮影していただけるなんて、本当に本当に嬉しかった。

当日は、津波で大きな被害を受け、今は高い堤防となった石巻の長浜海岸で撮影していただけることになった。


どんな思いがこの海岸に詰まっているのかは私には計り知れない。

だけど、6月の海は本当に穏やかで、広くて、静かだった。

慶祐さんの撮られる写真はどれも、人のエネルギーがすごい。
目の輝き、息遣い、声、人生、がそのまま伝わってくるような写真ばかり。

こんな写真も、きっと慶祐さんだから撮れたもの。


ツアーの間のオフ日にも関わらず"レフ板タロウ"こと、
ナミオカコウタロウ君も私に光を当てる係として
風に吹かれ、筋肉痛になりながら頑張ってくれて。

彼、出身は横浜だけど、どうしても沖縄感。
海違い。笑

こんな風に、写真もまた、いろんな人のお力添えによって出来上がった大切な作品です。

出来上がって送っていただいた写真があまりにも綺麗で、「wind」だけでなく、祐日としてのアーティスト写真にも使わせていただくことにした。

これからきっといろんなところに登場するであろう、慶祐さんの写真にも注目していただければと思います。

----------------------------------------------------------

花鳥風月シリーズの写真のこと

「wind」だけでなく、今までリリースしてきた2作も素敵なカメラマンさんが大切に撮ってくださいました。

「flower」はChika Oritoさん。


撮られることが本当に苦手でいつもガチガチだった私を
「祐日ちゃんが花なんだよー!すごくいい!!」
と声をかけながら、女性の目線で、自分でもびっくりするほど自然体に、ナチュラルにヘルシーに撮ってくれました。



「bird」は2012年からずっと私のアーティスト写真を撮ってくださっている、ARTIST-PHOTO.jpのKIRAさん。

こちらのMVもKIRAさんに撮っていただいたものです。

今回、合成やたくさんの小物たちを使って、写真だけではなくデザイン全体として、私にない世界観までも表現してくださいました。


KIRAさんの作ってくださったイメージを見て、CDの中に入れる曲を全部変えたほど。

同じ私なのに、別人に見える。不思議だよね。

実は、今回の花鳥風月シリーズの写真。

私が密かに勝手にやっていたんだけど、最初の「flower」の撮影の前に前髪をぱっつり切って。

そこから髪の伸びていく様子を写真におさめて、日々の中で人知れず変わっていっている、そんな部分も楽しんでもらえたらいいなぁと思っておりました。

当初の予定では、4,5,6,7月とだいたい半年くらいかなぁと思っていたのですが、ご存じの通り制作が延びに延びたので、3月から11月まで1度も切ることができず、もう髪が地面につくかと思いました(笑)

先日「moon」の写真も無事に撮り終え、晴れてまた、ぱっつん前髪に戻れたわけです。「moon」の写真もお楽しみに!

音だけでなく、そんな私の遊び心という名のワタワタも楽しんでいただけたらと思います!(笑)

----------------------------------------------------------

祐日4年間の集大成!
花鳥風月シリーズ 第3弾~wind~
2019.12.29(日) リリース決定!!!

3曲入り ポストカード風歌詞カード付き
¥1,500

収録曲
01.Keep running
02.足跡
03.Playground

「目には見えないもの。でも確かにあるもの。」

を、あなたに。

----------------------------------------------------------

◆宜しければ、フォローやスキ♡をお願いします。

◆更新の支えになりますので、サポート頂けると頑張れます。いつも、ありがとうございます!

https://www.yuuka-official.com/

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 気まぐれ投稿ですが、また覗きに来てくださいね。 自分の心の内を、取り留めもなく書いたものを読んでいただけるのはとても嬉しいです。 サポートで頂いたものは、大切に、音楽活動のエネルギーにさせていただきます。