見出し画像

スーパーマーケットで教わった人生で大切なこと

スーパーマーケットで教わった人生で大切なこと

スーパーマーケットだけとは限らないが労働での作業は、ただ決められた時間内に決められた作業をこなすだけの仕事になってしまっている自分に気付けることができる人はそう簡単にはいないでしょう。

実は私もそのことに気づく事が出来るまで、かなりの時間を浪費して無駄にしてきたか今考えれば勿体ないの一言でしかありません。

今この記事を読んでいるあなたも実は、まだそのことに気づいいないのでは?・・・実は、まだ気づいていなかったと言うそこの貴方、大丈夫です安心してください。

これからこのブログで私が大切だときづいた人生で教わった五つの学びを、あなたも学んで行動に起こすことにより今まで気づかなかったことが気付けるようになります。

この先へ進み学んでいきましょう、そして学んだことを行動に移していきましょう。

教わった事①どんな仕事にも学びがある

単純作業だからこそ重要

どんな仕事にも学びがありどんな単純な作業や対応にも学びがある。

大切なのはその学びに気がつく事ができるかがとても重要で実際に気づくことができる人は、ホンの僅かな極少数の人たちだけです。

そしてその学びに気づくため知っておかなければならない事はたったの一つだけあります。

楽しむ』事です。

仕事も作業も兎に角楽しめ

学に気づくには仕事中は作業を『楽しむ』事が重要です。仕事をしていて『この〇〇作業つまらないな』とか、『この〇〇作業超めんどくさいな』とか思いながら作業をしても、その作業からは殆んど何も学ぶことが出来ないでしょう。

楽しむ事がなぜ学びになるのか?

人は楽しいことや面白いと思うことに興味を持つ生き物です。

そのことは、皆さんもすでに理解していると思いますが、楽しい事や面白いと思う事だからこそ、そのことについてもっと知りたい楽しみたいと思うのが人間の心理であり嵯峨です。

この心理から学力が向上して覚える事が早くなったり更に効率的に作業をする為の工夫などの思考力も向上して影響をもたらします。

教わったこと②挨拶から始まり挨拶に終わる

挨拶から始まり挨拶に終わる』と最初に教わり、挨拶は仕事する者としてとても大切なことです。

人間関係で重要な事はコミュニケーションで一番の基本と言えるでしょう。

仕事を始めるにあたり出勤したら『おはようございます』の挨拶から始めて、帰宅時には『お疲れ様でした』の挨拶で家路に向かう。

この基本はどの職場に行っても人間性を見られる重要ポイントです。

この挨拶が出来ない人は採用するのを止めた方が良いと言っても過言ではないほど、働く上での重要項目です。

私的ですが、大げさかも知れませんが挨拶が出来ない人の周りにいると、気持ちも伝わりづらく無駄な緊張感が出て、楽しく仕事をする事が難しくなる様に感じとれます。

また挨拶時には必ず『笑顔』を添える事を心がけ継続することにより、習慣化されて挨拶時に自然と『笑顔』になっているでしょう、是非とも実行してください。

教わったこと③手洗いから始まり手洗いに終わる

手洗いから始まり手洗いに終わる』は、飲食関係の仕事をしている方にとって基本中の基本といっても良いでしょう。

製造した商品を顧客に安心して安全に食してもらうのには手洗いが必達になります。

まずこの手洗いが出来ていないお店や企業はその他の衛生面でも出来ていない事は確実です。

あなたが店舗や企業の責任者(店長や主任)なのであれば今一度、自分の店舗や作業場の状態を確認し同時に従業員の手洗いの状態も確認する必要があります。

どの様な仕事でも作業をする上で、安全である事が安心に繋がると言っても過言では無いでしょう。

このたかが手洗いかもしれませんが、怠ることで事故(食中毒)を招き最悪の場合は人の『命』を奪う事にもつながりかねない可能性がある事に気づけている人はあまりいないでしょう。

教わったこと④お客様の喜びが売り上げとつながる

お客様の喜びが売り上げとつながる事は、率直に確実にあります。

あなたがお客様に販売する商品でご購入されたお客様が、満足して喜んでもらうことが出来れば次のような効果が期待されるからです。

①満足してもらえれば次にまた購入していただくことが出来る。
②満足してもらえれば他の方に口コミで紹介していだだくことができる。
③満足してもらえればお客さまより喜びの言葉、お褒めの言葉の最高の     言葉をありがたくいただくことができる。

この三点をお客様に満足して喜んでいただければ、その思いをこの様な形の効果でいただくことが可能になります。


教わったこと⑤すべてに大切なのは『思いやり』

スーパーマーケットで教わったことで、一番大切で人生に最も重要な事ではないかと思うことが『思いやり』です。

仕事の中の作業一つ一つ、仕事を共にする従業員一人一人、お客様えの対応一対応一対応ごとにすべてにこの『思いやり』があれば全てが最高のものとなるからです。

この思いやりが

①自分の仕事を楽しくさせる。

②仕事仲間も楽しくさせる。

③お客さまも楽しく買い物が出来る。

と、この事は私がスーパーマーケットに30年勤め上げて感じ取り教わったことです。

【まとめ】大切な5項目すべてを学び行動に移せば成功が見えてくる

ここまでに記載した五つの項目を学び行動する事で得た成果があたなを成功へと近づける指針と今後はなるでしょう。

スーパーマーケットに勤めて30年。

自分の人生を左右する事を数えきれないほど経験しその度に生きていく為に大切なことを学んで来ました。

その中でもこれは本当に重要で大切だと確信した五つの項目を、このnote記事にする事にしました。

この記事を読んで頂きありがとうございます😊この記事があなたの人生のお役に立つことが出来れば幸いです。

人生とは高く険しい鉱山を上る様なもので、命があればそれは奇跡に過ぎない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?