見出し画像

郷ひろみ(feat.樹木希林)「林檎殺人事件」(1978)

2011年、突然飛び込んできた「希林 33年ぶりフニフニダンス」の記事。フニフニダンス??? あの林檎殺人事件のこと??

記憶の片隅に残っている名曲。正直TVドラマ「ムー一族」を見ていた記憶は全くないのですが、この当時の郷ひろみの歌う楽曲は小学生の心を確り掴んでいたのでした。
「お化けのロック」「林檎殺人事件」「いつも心に太陽を」「マイレディー」・・・。制作スタッフも強力なナンバーを用意していたものですね。

で、その「林檎殺人事件」。2011年当時、安藤裕子がカバーしたもので、もともと原曲も大好きだった私は、安藤裕子Verもお気に入りとなりました。このPVがかなりいいんですよね。この当時のノリをうまく伝えているし、軽いスネアのディスコチックなドラムアレンジも最高。早速カラオケで熱唱したものです(笑)。
おおー、樹木希林登場!!! 随所にフニフニダンスを踊ってます。こうして最新のビデオクリップに登場してくるあたり、やっぱり相変わらずお茶目な樹木希林、最高。亡くなられたことが信じられませんね~。
もしこのPVをご覧になられていない方が居られれば、是非!

ついでに若い方々に是非原曲を見て欲しい。聴くのでなく、見て欲しい、郷ひろみを(笑)。

こちらは郷ひろみの楽曲の中でも大好きな1曲、ミッキー吉野作「いつも心に太陽を」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?