見出し画像

クリスマスの過ごし方は?

こんにちは、ゆのまると申します。

昨夜から降り続く雨はまだ止まず、今日は一日雨模様だそうです。数日前から気圧もひどいし、なんだか気が滅入ってしまいますね。


さて。早いもので、クリスマスまであと二週間あまりとなりました。

季節感がまるで感じられない我が家ですが、noteを眺めているとアドベントカレンダーを開けたり、ツリーを飾ったりとクリスマスの準備を楽しんでいる方が多く、こちらまで明るい気分になってきます。

今年は結婚して三回目となるクリスマスですが、これまでは二年とも自宅で過ごしました。直前に結婚記念日があるのでそちらでディナーに行って、クリスマスは出来合いのオードブルや手作りの品でおうちパーティー。それぞれ、歴代の恋人とはホテルのフルコースを食べたりイルミネーションを見に行ったりしていたようなので、その反動でしょうか。

目いっぱいおめかししてのデートも素敵ですが、クリスマスメドレーを流していつもどおり過ごすのもオツなものです。

去年は炊飯器でローストチキンもどきを作ってみました
目がイッてるトナカイケーキ


で、今年はというと、「美味しいお店に食べに行くのもいいかも」という気持ちに傾きつつあります。

イブが金曜日なこと、そして世の中が元に戻りつつあることの影響でしょうか。こじんまりとしたあたたかいお店で、シェフの料理に舌鼓を打ちたい。そんな時に真っ先に思い浮かぶお店もあるにはあるのですが、前の家に近いところなので乗り換えが少し不便でして……。移動時間は30分くらいだとうれしい。

もうすっかり外食の機会も減り、美味しいお店レーダーもずいぶん稼働させていませんが、久しぶりにお店探しをしようかなぁと考えているところです。


私は、クリスマスは一年で一番やさしくなれる日だと思っています。

お店も街もキラキラして、誰もが大切な誰かを想い、幸せになれる日。

過ぎ行く時間の早さを嘆くだけではなくて、来たるその日のために準備の段階からたくさん楽しもうと思ったのでした。おしまい。


ミニカーに乗ったサンタさんのイラストをお借りしました。椿さん、ありがとうございます!

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。