見出し画像

言葉が変わらなければ現実は一生変わらない

「子ども3人いるのに出来るわけないじゃん」
「一人時間欲しいけど、うちはワンオペだし」
「どうせ私は大変なことばかり背負うし」

こんな風に
自分が置かれている環境を
周りの誰かと比べて
嘆いたことありませんか?



これ、まさに過去の私です。

今となっては
Liveを見てくださった方から

「パワーもらいます」
「3人子どもいるとは
思えないです」
(見た目じゃなくて行動がねw)




なんて言ってもらうことが
増えましたが、
3年前の私は
今とは程遠い「思考」の
持ち主でした。
とにかくnegativeな「言葉」
ばかり自分にかけて
negativeな「思考」に
なっていました。



そうなんです。

自分が今持っている「思考」は
自分が日々自分にかけている
「言葉」で出来ているんです。



「子育て毎日しんどくいわ」
「旦那が仕事ばっかりで最悪だわ」
「私ってほんと嫌なことばかりだわ」


こんな「言葉」が
日常になっている人で
Positiveなこと

ないですよね😅




「昨日さ、子どもが公園で
水たまりにダイブしてさ。
さらには、お砂場行って
砂を頭からかぶるしで
もう一生忘れないネタになったわ」

(あ、これ我が家の3人目のエピソードです)




3人目の数ある
破壊力のある出来事を
こんな感じで受け止めているのも
自分にかける「言葉」を
育児ノイローゼになりかけた
数年前に変えたからなんです。


私が嫌だ!大変だ!と思う
子どもの行動の全ては「ネタ」
でしかない
こう思うようになってからは
「ゲゲッ」と思いそうな出来事を
「これはネタ!」だと
自分に「言葉」をかける癖が
気づいた時にはついていました。



そんな私の周りにいる
子育てママたちは

「優維ちゃんといると
子育てが楽になるわ」
「今までイライラしてた
ことが軽くなるわ」

そんな風に言ってもらえる
機会もとっても増えて

二倍に幸せを実感中です。

ぜひ
【自分にかける言葉】
を変えてみてくださいね。

気づいた時には
見える景色が変わっているはずです。

◼️◼️毎朝平日⏰8:30から◼️◼️
インスタライブやってます♡
過去のアーカイブも残っています
👇コチラ 

https://www.instagram.com/yuui_3mama/


耳だけでもとっても嬉しいので
ラジオ代わりに遊びに来てください。

私のLIVEがきっかけで
フォロワーさんの【行動】【お悩みの解決】に繋がったらとっても嬉しいです🍀

LIVEのテーマも随時募集中です♡
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?