2023.2.5(日)ネイビーズアフロ単独ライブのフラスタ

自分用のメモだけど、
結構頑張ったから誰かに聞いて(知って)ほしい(笑)
そして、今後よしもと漫才劇場(マンゲキ)にスタンド花(=フラワースタンド、以下フラスタと略す)を出す人がいたら気をつけてほしいことも記しておく。

2023/2/1(水)
コロナ禍で劇場へのフラスタが禁止となり、約3年。
政府の規制緩和の方針のせいか、夜に突然マンゲキから「祝い花設置再開のお知らせ」が出た。
マジかよ!!!
あと3日しかないやん!!!
全身で焦るってことってあるんだね…。
アドレナリンが出てるって感じがしたわ…。

大急ぎでコロナ禍前からお世話になってる花屋にメールしたけどなぜかエラーで送れず。
エラーの原因はわからないけど、ネットで調べたら日曜定休日だったからあきらめて、
以前も大急ぎで頼んだことがある第2候補に電話してみた。
※ここは繁華街で、ど深夜まで営業してるとこなので。

するとOKがもらえたから、そこからとにかくデザインを考えた。
いつもここで時間がかかるのはわかってたからね。
今回頼んだ店って速いのはいいんだけど私の経験上、作りがまあまあ適当なのよね…。
(そして案の定、今回もいくつかミスってた)

それでその日の夜はコンセプトと台数、おおまかなデザインを決めた。
寝られたのが4:00だったかな。
もちろん翌日は仕事。ギリギリの6:30起き。

2023/2/2(木)
朝。通勤の歩いてる時にデザイン変更を考えて、職場に着き次第メモして。
その日大事な仕事は午前で終わるので午後から有給休暇をとった。
午後。質問があってマンゲキに電話。フラスタを出す許可もとる。
だって、マンゲキもけっこうスタッフさん入れ替わってるからさ…。
再開して1発目に急に届けられても困るでしょ…。

そして直接花屋に行って、使える物や可能なデザインを質問。
受付スタッフさん、優しかったけど何度も注文書書き間違えて何度も直してたから怪しむべきだったよね…。
花屋から少し移動し、なんばマルイの2階のフリースペースでデザインを書き直そうとして寝不足でうたたねしてしまう😂
でもその後スッキリした頭でデザイン画を描き直すことができて、夜にまた花屋に行く。

19:30〜21:00の「ネイビーズアフロのラジオにセント」はリアタイは全部はできなくて、30分ぐらい花屋にいた。午後のスタッフさんとはまた別のスタッフさんにいろいろ確認されてたので。

この日だったかな、帰宅後寝落ちしてみながわさんの単独告知インスタライブ を見逃したのは……(泣)

コロナ禍で出せなかった期間の
「単独ライブお疲れさまでした」のフラスタ
各種お祝いごとのフラスタ
新しいシリーズの単独ライブ開催お祝いフラスタ



2023/2/3(金)
もともと出勤日ではなくて助かった。
立て札とリボンを買ってきて持ち込む〆切日。
6:00前に目が覚める。昨夜寝落ちしなかったらやる予定だった立て札を作る。
パソコンがもともと最近時々調子悪かったんだけど、大きなサイズの画像を扱うからこんな時に限ってめちゃくちゃ動作が遅くなり、約3時間のロス。
ほんとになかなか動かない。
動かない理由もなんとなくわかってるから、原因解消のために別の作業をして、立て札作るのも何度もやり直し。
すべての画像を作るのに14:00ぐらいまでかかったかな…。
そこから別件もあって天王寺と梅田に出かける。
梅田で立て札用の画像をプリントアウトしに印刷屋に行く。
別の店で、花屋では在庫がないと言われた金銀のリボンを買う。
別件で別の花屋に行くが閉店していて希望の物は買えず諦める。

難波に移動、フラスタを頼んだ花屋に行く。
すると、受付スタッフに 星(大)に巻くにはリボンの長さが足りないと言われる。
えぇぇーーーーーー!!!!!

デザイン相談に乗ってくれたスタッフさんは1.5mで足りると言ってたから念のため2m持っていったのに
それではリボンに巻くのにギリギリで、垂れ下げるには足りないって………。
もうリボン屋も開いてない時間だったからここでデザイン変更。
あと、この時に立て札印刷は花屋で無料でやってくれることを知る。
最初から言ってくださいよ…。

そしてたしかこの日も寝落ちして、みながわさんのインスタライブを見逃した🥲


2023/2/4(土)単独前日。
昨日花屋に確認されたことがあったので再度マンゲキに電話連絡しておく。
フラスタとは関係ないけど単独の差し入れ(ネイビーズアフロがお仕事した、パナソニックパンサーズとのコラボバレンタインチョコ)を買いに京阪百貨店守口店まで行く。

夜、フラスタの写真が花屋からLINEで届く。
立て札の内容などに間違いがないか何度も確認していて3度目に気づいた。
バルーンの色が違う!
金色で頼んだのに黄色。
で、LINEで連絡。
しばらくして訂正が届く。
気づいてよかった…。見落とすとこだった。
ここまでがんばってお金もかけてるのに失敗は嫌ぁぁ…
((((;゚Д゚)))))))


今回、賞レースお祝いフラスタはとにかく全体的に金色っぽくしたかった。
初期デザインではトロフィーっぽくスタンドの下の段にも金のバルーンを入れようかと考えた。
でも、フラスタという性質上どう考えてもトロフィーの長方形っぽくはならないなと思ったしダサくなりそうなので、やったことのないデザインよりはある程度予測のつくデザインを選んだ。

あと、これまでフラスタを出す時は毎回「NAVYS AFRO」の文字バルーンは銀色にしてたんだけど、賞レースを獲れたら金にしようってずっと思ってたの。
それが今回ついに叶う!✨✨✨
コロナ禍でフラスタ出せなかった期間のお祝いできなかったあれこれも、解禁されたら ぜーんぶお祝いしたいなぁってずっと思ってたの。
だから立て札も普通は一つだけのところを、上下二つ分連結を依頼してビッシリと祝い事を書いてもらった。
今更だけどおめでとー!ほんとにおめでとー!\(^o^)/
👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
あ、でも、みながわさんが今でも優勝報告してるから今更でもない?!現在進行形?!😳笑


閑話休題。
約3年間のお祝いごとを全部書いたつもり、チェックも何度もしたつもりが、単独帰宅後に気づいたことがあった。

              結成10周年を書いてなかった…!!!

でも、もう結成11周年も終えてるのにこれを書くのはさすがに変…?書かなくてよかった…?
でもせっかくの節目、お祝いしたかったなと思ったり。


2023/2/5(日)単独当日。
テキトーなとこのある花屋さんなので、劇場で届くまでは心配で。
昨日送られてきた写真は見たけど、フラスタって運んでいるうちに崩れていくこともあるのがわかってたから、昨日の段階では細かい位置などはもう訂正指摘はしなかった。

時間通りに劇場にフラスタが届く。
マンゲキに連絡した時は9:00以降ならいつでもと言われてたけど、その場合エレベーターホールに運ぶのが花屋さんではなく劇場スタッフさんと聞いたので、
花屋さんがエレベーターホールに行ける時間を指定してよかった。
配達スタッフさんが親切な人で、設置後にめっちゃ細かいところまで手直ししてくれた。

なのに。
コロナ禍前と違って、換気のためにあるエレベーターホールの大きな扇風機の風が当たるから、
バルーンがもう揺れる揺れる…!!!

あと、設置で安心して一旦劇場を離れて1時間後に戻って来て見たら、花屋さんの製作スタッフの貼り付けが甘くて(テープが短くて)立て札が棒から落ちてた💦
花屋に来てもらうにももう時間がないから、マンゲキ  下のドンキでテープを買って自分で直したよ、もう…🥲
で、風に当たって位置や向きが崩れたバルーンはもう直しようがなかった(>_<)

まあ、ある程度崩れるのは覚悟してたけどここまでとはね。。
今後マンゲキにフラスタ出す人は、風で崩れるの覚悟しておくか、崩れてもいいデザインにしておくことをお勧めします。

あと、今回やってよかったなと思ったのは、マンゲキへの電話連絡。
ネイビーズアフロ単独がフラスタの再開初回だしと思って確認&連絡通達しておいてよかった。
花屋のためかはわからないけど下のシャッターも開けてくれてたしね。


よしもと漫才劇場に設置されたフラスタ


ということで、怒涛の5日間だった。
ほんとなら1ヶ月前ぐらいからやることなのに。
でも、寝不足で頭が働かない中でもがんばってよかった。
とりあえず自己満足😂
ネイビーズアフロの2人が喜んでくれたかどうかはわからないけど、
チラッとでも気にしてくれてたり、ちょびっとだけでも喜んでくれてたりしたらうれしいな…😌

自己満足と言いつつこういうとこが わがままよね…(反省)


(ネイビーズアフロ単独以降、ヘンダーソンやcacaoなどでもお花やバルーンが来てて、インスタに載せてる芸人さんもいたけど、
芸人さんって、お祝いのフラスタ(お花やバルーン)が来てるとうれしいものなのかなぁ…?
来てないコンビもあったけど、自分のとこだけお祝いが来てなかったらやっぱり寂しかったりする…?
それより差し入れがほしかったり?
芸人さんにもよるだろうけど、芸人さんの本音を一度訊いてみたいかも。)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?