見出し画像

№386 情報にはフィルターをかける

こんばんわ。白石です。

自分が知りたい分野の良質な情報はどこにあるんだろう?と考えていました。

フィットネス業界の情報・・・

・いくつかのメディアや情報誌があり、それらで情報収集をする

・SNS等で情報収集する

上記の2つは広告という要素があり、それが良質な情報かどうかは分からないというのが感想です。

こんな商品をリリースしました、こんな取り組みをしています、こういったセミナーを開催します、広告やパフォーマンスとしては良いですが、本当に良い商品なのか?良い取り組みなのか?はまた別だと感じています。

情弱になってくるとある媒体に掲載されている情報は全て信頼できて良いと思ってしまいます。その中には広告的要素を含んでいる情報もたくさん潜んでいるにも関わらずです。

フィットネス業界の本質的で良質な情報はどこにあるのか?

それは信頼できる人脈からありのままの事実を聴くこと、そしてそこから自分自身で考察して仮説を立て、それを誰かと議論することが大切かなと。


でも、もっと手軽に良質な情報に触れたいですよね。

広告と相反したメディアって成立しないんですかね。

フィットネス業界にそういったメディアがあれば面白いなーとふと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?