マガジンのカバー画像

日々を綴る

298
日常で感じたことや気づいたことを簡単にまとめていきます。 今まではアナログ日記でしたが、これからはここに蓄積していきます。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

№377 ちょっとしたロジカルシンキング

こんばんわ。白石です。 今日はロジカルシンキングについて面白い記事があったので引用して書…

№374 本屋に行けば世の中の流れが掴める

こんにちわ。白石です。 私は2日に1回のペースで本屋に行きます。オフィスの横に本屋があるの…

№371 継続の力を知る

こんばんわ。白石です。 なぜ?何事も継続できない自分がいるのか? それは「継続の力」を知…

№370 変化

こんばんわ。白石です。 時代が急速に変わっている。それなのに変わらない会社、個人は今後ど…

№369 今の積み重ね

こんにちわ。白石です。 本当にやりたいことってなんだろう?! そんなことを想う時が増えて…

№366 教官型から共感型へ

こんにちわ。白石です。 社内の立場上、人前で話をする機会が多々あります。 しかし、若い頃…

№363 常に結論を意識する

こんにちわ。白石です。 結論から話せ。これは最近よく聞くフレーズです。 理由は結論から話した方が話全体がシンプルになるからです。余計な話はしないということですね。 「PREP」という型に沿うと良いです。 P=Point → 結論 R=Reason → 理由づけ E=Example → 具体例 P=Point → 結論の念押し 普段の雑談などは気軽に思った通りに話せばよいですが、社内の会議や報告会、取引先との商談やプレゼンなどはそうはいきません。 この「PRE

№362 人生のルールが変わってきている

こんばんわ。白石です。 今日は人生のルールについて。 ・人生100年時代へ 人間が長生きす…

№361 大きな勘違い

おはようございます。白石です。 昨日、少し考え直す機会がありました。 今まで自分が理想と…

№359 身体のコンディション

おはようございます。白石です。 今日は睡眠の質が悪く目の周りに違和感がある状態でスタート…

№358 変化とは・・・

おはようございます。白石です。 事務所移転をして今日から新たな環境でスタートです。 この…

№357 トップ交代

こんばんわ。白石です。 国のトップが交代する流れです。 この時に興味がないという人は国に…

№356 自分自身の力量を把握する

こんばんわ。白石です。 自分自身の力量、レベルを測るには多くの人と出逢って話すことが大切…