マガジンのカバー画像

Sports&Fitness Business

159
スポーツやフィットネスのビジネスを中心に書いていきます。
運営しているクリエイター

#愛媛県

№533 総合型フィットネスクラブの再生ポイント

総合型フィットネスクラブはコロナ禍に売上・会員数ともに減少しましたが、2023年5月に感染症…

№532 フィットネスクラブの倒産急増

2023年度はフィットネスクラブの倒産が急増しており、過去最多を更新しているとのことです。調…

№531 医療法人だからできるメディカルフィットネス

医療法人が運営するフィットネスクラブ・・・それがメディカルフィットネスです。 それは医療…

№530 精神的な不調とフィットネス

こんにちは。白石です。 昨今は普段何気なく日常を送っているだけでも、テレビ、ネットニュー…

№529 フィットネスクラブの入会特典

前回の記事では、フィットネスクラブにとって、新春(1月)は多くの新規入会者を獲得できる時…

№528 2024年スタート、フィットネス業界に思うこと

2023年は新型コロナウイルス感染症が2類から5類相当に変更なり、経済活動や学校生活、イベント…

№527 あなたのクラブにこだわりはありますか?

こんにちは。白石です。 今日は「あなたのクラブにこだわりはありますか?」ということです。 フィットネスクラブ、スポーツクラブ、スイミングクラブ・・・スタジオ、ジムなど多くのクラブが世の中には存在します。クラブが誕生する時にはコンセプト、すなわち「こだわり」が少なからずあるはずです。ここでは「こだわり」を追求することと解釈してもらえれば考えやすいかと思います。 ・あなたのクラブの「こだわり」は何ですか? と聞かれて、スムーズに言語化できますか? ボヤっとこういうことかな

№526 フィットネス業界企業の決算

こんにちは。白石です。今日はフィットネス業界企業の決算についてです。 新型コロナウイルス…

№525 フィットネスクラブの会員数を増やす2つのポイント

こんにちは。白石です。 今日はフィットネスビジネスにおいて会員数を増やすためには?という…

№524 フィットネスにおけるダンスカテゴリーについて

日本では、2012年から中学校保健体育の一環として、男女ともにダンスが必修化されました。 そ…

№522 フィットネスクラブの価値をあげよう

こんにちは。白石です。 今日は、「価値」と「価格」について書いていきます。 *「価格上昇…

№517 ブルシットジョブ

こんにちは。白石です。 世の中には「ブルシットジョブ」という仕事があるそうです。 ブルシ…

№510 chocoZAPの動向

こんにちは。白石です。 ライザップグループの決算が発表されましたね。その中でもchocoZAPの…

№508 医療法人が運営するフィットネスクラブ

我々の取引先様には医療法人があり、医療法人がフィットネスクラブを運営するためのサポートを行っています。 フィットネス業界では「メディカルフィットネス」という括りに位置づけられていますが、どういった施設なのかを説明していきます。 医療法42条施設とは、医療法人が疾病予防のために運営する運動施設のことを指し、医療機関の付帯業務として認められています。診療所が併設されており、生活習慣病患者やその予備群の方に対して、有酸素運動や体力測定などの保健指導や運動指導を提供しています。それ