マガジンのカバー画像

Sports&Fitness Business

159
スポーツやフィットネスのビジネスを中心に書いていきます。
運営しているクリエイター

#日記

№510 chocoZAPの動向

こんにちは。白石です。 ライザップグループの決算が発表されましたね。その中でもchocoZAPの…

№500 人を介した仕事

こんにちは。白石です。 働く環境が変わってから早くも2ヶ月が経過しました。 時間の使い方…

№498 組織創りの教訓

こんにちは。白石です。 今日はビジョナリー・カンパニーから組織創りの教訓を抜粋します。 …

№495 求められるビジネス

こんにちは。白石です。 今日はこれからのビジネスに求められる4つの要素についてです。 202…

№492 賃上げについていけないとどうなるか?

こんにちは。白石です。 この春は多くの大企業で賃上げが行われました。調査では中小企業の約…

№487 戦略はコモディティ化した。

こんにちは。白石です。 あるビジネス記事で「戦略はコモディティ化した。差別化や特徴を出し…

№486 今の状態をシンプルに考えて、次に繋げる「WILL・CAN・MUST」

こんにちは。白石です。 「WILL・CAN・MUST」のフレームワークはリクルートから広まったとされていて、個人の仕事に対する整理や評価に使われています。 四半期や半期ごとに作成したシートを振り返り、そして修正を加えていきます。自分の整理用シートとして活用しても良いですし、上司・部下の1on1に応用することもできます。そのまま評価表として使用するのもありですね。そのぐらいシンプルで的を得てます。 WILL・・・簡単に言えば、「夢」「実現したいこと」みたいなことです。 将

№485 フィットネスジムのフランチャイズ加盟の意味?!

こんにちは。白石です。 最近、24時間ジムFC募集のWEB広告が頻繁に現れます。 私自身がフィ…

№483 本物を追求すること

こんにちは。白石です。 物価高が止まりませんね。ありとあらゆる物の値段が上がっています。…

№479 価値を認識する

こんにちは。白石です。 今日の朝、コンビニに足を踏み入れた時にふと思いました。 自分はい…

№472 リーダーシップを理解する終

こんにちは。白石です。 リーダーシップを理解していくために5回に渡って書いてきましたが、…

№471 リーダーシップを理解する⑤

こんにちは。白石です。 今日はもう少しリーダーシップとマネジメントの違いについて書いてい…

№470 リーダーシップを理解していく④

こんにちは。白石です。 既存組織でリーダーシップを発揮することは難しいかもしれません。な…

№469 リーダーシップを理解していく③

こんにちは。白石です。 リーダーシップを理解していく②では、リーダーは創造と変革を扱うとかきました。その創造という観点で分かりやすい例が、「コロンブスの卵」です。 クリストファー・コロンブスは新大陸を発見して帰還後、スポンサーであったスペイン女王イザベル一世の晩餐会に招かれました。 盛大に祝福をされる中で、妬みからある席で難癖をつけられました。 「あなたがやったことは大したことではない。ただ西へ西へと船を走らせ、新しい土地を見つけただけではないか」と。 そう言われる