見出し画像

【夏休み明けスタートダッシュ②】残暑見舞いでお宝をゲットせよ!!

夏休み明け初日。
私の願いは次の2つです。

・「学校に行くの楽しみ!」と思ってほしい
・「わいわい」と友達と話してほしい


この2つの願いを満たすために
残暑見舞いを使って演出をしています。


やりかたは次の3つです

1 残暑見舞いを出す
2 パスワード確認タイムをとる
3 合言葉を発表させる



1 残暑見舞いを出す

残暑見舞いには、
次の言葉が書かいています。

「学校のどこかに宝がもらえる
 合言葉がかくされています。
 クラスみんなのパスワードを集めて、
 「宝」の「合言葉」を探しだせ!!」


画像1


 一人に一文字なので、
30人学級なら30文字
40人学級なら40文字
のパスワードを出します!!

この時のクラスは39人でした。
よって、パスワードは39文字になります!!


スクリーンショット 2020-08-10 7.24.53

A君は「た」B君は「か」Cさんは「ら」
というように、パスワードを書きます。

これらのパスワードを組み合わせると、
1つの文章になります。



2 パスワード確認タイムをとる

朝の時間や中休みなどに
パスワード確認タイムをとります!!

この時
黒板を開放
してあげると、さらに盛り上がります!!

ちなみに、
この時のパスワードは、

「たからのあいことばは
うしろのみぎにある
きいろいはこのしたの
しろいかみをよくみろ」


です。

変換すると、

「宝の合い言葉は、
後ろの右にある
黄色い箱の下の
白い紙をよくみろ」 


となります。

黄色の箱の底には、
次の言葉が書いてあります!!

「先生、かっこよすぎます」

画像2




3 合言葉を発表させる

子どもたちは、
見事にパスワードを解読し、
合言葉をゲットしました。

次は、
合い言葉の発表です。
声をそろえて、

「先生、かっこよすぎます!!」

と言えたら宝ゲットです♪

もちろん
宝を用意しておき、
子供たちにあげます。

私は、
旅行先のお土産
を宝にしていました。

「校長先生には内緒だぞ!」

と冗談を言って
あげていました。

*宝を何にするかは
学校事情を考慮して
適宜変更ください!!


夏休み明け
「学校が楽しみ♪」と思う子もいれば、
「不安だな・・。」と思う子も当然います。

そんな子に
「あー学校に来て良かった!!」と
少しでも思ってもらいたいです。



先行実践
サークルの仲間から
教えてもらった実践です。


YouTubeでも
紹介しています。

【夏休み明けスタートダッシュ②】
残暑見舞いでお宝をゲットせよ!

https://www.youtube.com/watch?v=_pgjz6a8M9A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?