見出し画像

人の気になるところは、自分の至らぬところでしかない話

人に対して「ああして欲しい」「こうして欲しい」と思うことがあります。

挨拶や細かい気遣いの部分などがほとんどで、なんでこんな簡単なことも出来ないんだろう・・・とイライラすることもあります。

しかしよくよく考えると、結局のところ、その人に求めていることは、自分の出来ていないところが多く、そこに気づく度に、いやいや人のことよりまずは自分がやらないとと反省の日々です。

人に求めることがある時は、それは自分が出来ているかを考えるところから。

人に偉そうに言えることなんてほとんどないです。人に言いたいことは、まずは自分に言いきかせて、やっていかないといけないことばかり。

自分自身がもっともっと意識を高めて、やっていかないといけないです。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #丁寧に #自分自身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?