見出し画像

娘と神社と石段の話

「ハト! ハト!」

鳩が見たいと言い続ける1歳6ヶ月の娘と一緒に、自転車で少し大きめの神社に行ってきました。
早速鳩を見つけて大はしゃぎの娘でしたが、思っていほどのテンションにはならず。

今日はどちらかというと、境内の色々なところにある石段を昇る事が楽しいようで、本殿に向かう石段をはじめ、あらゆる段を昇っていました。
階段昇りがとても上手になっていて、見ていて逞しいです。

一方、降りることはまだ怖くて出来ません。
これはつまりどういうことかというと、長い石段を昇ったあとは、抱っこをせがんで降りたがるという。。。そしてまた一緒に昇っていくという。。。
今日はひたすらこの繰り返し。

えっと、、、娘さんよ、、、これは何の修行ですか?

頭上を飛んでいく鳩を眺めながら、娘と一緒に石段を昇り、娘を抱えて石段を降りるを繰り返していました。そんな時間が約1時間半。父の膝はガクガクです。

帰宅後、テンション高めの娘は「本、読む!!」という言葉を残して、あっという間に夢の世界に旅立っていきました。
さて、しばしの休息。午後の部に向けて今のうちにエネルギーチャージをしておきます。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #感謝 #丁寧に #育児   #子育て #父親 #父親育児 #神社 #石段 #昇る #お参り #楽しい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?