マガジンのカバー画像

父親目線の育児の話

498
今まで書いた記事の中で、育児に関するものをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#エッセイ

絶対に負けられない戦いの話

昨日は仕事休み。久しぶりに4歳娘とショッピングモールへ。 いつものようにクレーンゲームをし…

藤本雄大
13日前
16

花より遊具の話

先週とは打って変わって昨日は桜が満開の日曜日。暑いくらいの陽気でまさにお花見日和でしたが…

藤本雄大
2週間前
10

パンの耳が好きと思われている話

我が家の朝食は基本食パンです。チーズを乗せたり、蜂蜜をつけたり、卵を挟んでみたりと中身は…

藤本雄大
2週間前
11

一つ乗り越えた姿を目の当たりにさせてもらった話

4歳娘は1月から体操教室に通い始めています。自分から興味を持ち始めたものではありますが、実…

藤本雄大
1か月前
9

シチューを一緒に作った話

妻は未だ入院中。今週は実家も疲れが溜まっているので一旦休息を取ってもらい、水曜からは4歳…

藤本雄大
2か月前
5

ぬりえ三昧な話

4歳娘は最近ぬりえにハマっています。Seriaでドラえもんのぬりえがあったのでそれを買ったら大…

藤本雄大
2か月前
6

朝から娘と喧嘩した話

今朝の話です。保育園出発の時間。いつもよりも身体が重たそうで中々動けない4歳娘。両脇にぬいぐるみを抱えてなんとか玄関まで来ましたが、一向に手放せません。 声をかけしばらく待っていましたが、やはり動けず。そんなこんながありながらもなんとか一つは渡せたのですが、もう一つが中々渡せず。 じっくり時間をかけて向き合えば良いのですが、こちらも朝一番から仕事が入っている関係で、これ以上の余裕が持てず。結局無理やりぬいぐるみを奪う形となってしまいました。 そこからの自転車移動中は娘大

4歳娘のクリエイティブな一日の話

4歳娘は最近ぬり絵が楽しめるお年頃。色鉛筆とドラえもんぬり絵を買ったら1時間近く集中してぬ…

藤本雄大
2か月前
7

黒柳徹子ばりの無茶振りをする4歳娘の話

昨夜、いつものように4歳娘とお風呂に入っていたら、突然 「ねぇ、ぱぱー、なにかおもしろい…

藤本雄大
2か月前
10

疲れが溜まっている娘の話

今の状況になってからも毎日元気に過ごしてくれている4歳娘。 とはいえ、日々の疲れは溜まっ…

藤本雄大
2か月前
9

保育園での遊びが家でも取り入れられる話

4歳娘の通う保育園では今相撲がブーム。 同じクラス、一つ下のクラスの子たちと相撲大会が開…

藤本雄大
2か月前
6

4歳娘の成長を感じる日々の話

妻が入院して4ヶ月が経ちました。まだしばらく入院生活は続きそうな中、実家の力を借りながら…

藤本雄大
2か月前
12

クレーンゲームの話

昨日は平日のモールを4歳娘と堪能しました。平日休みの良いところですね。いつもは激混みのと…

藤本雄大
2か月前
17

平日休みの話

今日は仕事休み。4歳娘も保育園を休ませて、今日はがっつりお出かけです。 新しく出来たモールに行こうと話をしていたのですが、そこから娘のワクワクが止まらず、今朝は6時起きでした。 8時には「早く行こうよー!」と急かされ続ける状況。。。こちらの準備や段取りなんて完全無視です。なんかここまで喜んでもらえると嬉しいですね。 さて、ただいま電車で移動中。 いつ力尽きるのかなと内心思いながら、ギリギリまで楽しんでもらってきます。 今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁