マガジンのカバー画像

父親目線の育児の話

498
今まで書いた記事の中で、育児に関するものをまとめてみました。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

先を見据えての話

1歳11ヶ月の娘は今のところパパっ子です。 ご飯も、お風呂も、着替えも、寝かしつけも、散歩も…

藤本雄大
2年前
11

電車に乗ってふらりぶらりの話

旅行はあまり好きではないのですが、近所の普段歩かない道を歩いたり、電車で数駅乗って普段降…

藤本雄大
2年前
11

睡眠のタイミングが合わなかっただけの話

時々、眠りのリズムが悪く夜中に目が覚める事があります。 昨日が久しぶりにそんな感じになり…

藤本雄大
2年前
2

近くて遠いオンライン研修会の話

昨日は19時〜20時半まで研修。 大学が定期的に開いてくれている公開講座で、内容が充実してい…

藤本雄大
2年前
7

一つのことに没頭出来るのは素敵な話

魅力的なものを前にすると、次々と目移りをしてしまいます。 あっちはどんなだろう? じゃあ…

藤本雄大
2年前
15

誰のためにそれをしている? の話

日々の仕事、日々の家事、日々の育児。 時々ふと「誰のために?」とよぎる事があります。 一…

藤本雄大
2年前
10

ただこなしているだけでは成長はない話

日々の仕事も、家事も育児も、目の前のことに追われて取り敢えずこなすだけで手一杯な時があります。 初めのうちはそれでも良いのですが、いつまでもそれではダメ。 繰り返しやる事であればあるほど、機械的にこなして終わるのではなく、もっと早くするにはどうすれば良いか、もっと質を上げるにはどうすれば良いか、もっと相手に喜んでもらうにはどんな工夫が出来るかに目を向けるべき。 初めての取り組みは新鮮だけど疲れます。ですが、何度も繰り返していることは基本の型が出来上がっているので応用が効き

早起きをしたら、娘の起床時間も早くなってきた話

最近、夜は1歳11ヶ月の娘と寝落ちする割合が高まっています。中々自分の時間を確保出来ていな…

藤本雄大
2年前
23

朝8時から公園の話

昨日は昼寝をしなかったという1歳11ヶ月の娘。昨日は早上がりが出来る日で17時半には帰宅。す…

藤本雄大
2年前
6

真夜中の一本橋の話

イヤイヤ期絶頂期の1歳11ヶ月の娘。最近は食べたくないものを投げた後に「イヤイヤき!」と自…

藤本雄大
2年前
6

その言葉にイチコロですの話

昨日、仕事が終わり家に帰ると、1歳11ヶ月の娘が「パパ、さみしかった」と呟き、笑顔で抱きつ…

藤本雄大
2年前
10

元気良く、全力で自我を出し続ける娘の話

最近頻繁に体調を崩す1歳11ヶ月の娘。 そんな中、昨日は咳はまだ残っているので本調子ではない…

藤本雄大
2年前
16

肩の痛みと口内炎と寝落ちの話

この前の日曜日に予定していたリハビリが休養で行けなくなった事、娘が熱発して夜間の抱っこ頻…

藤本雄大
2年前
4

先読みが難しい話

昨日、1歳10ヶ月の娘スッキリと目覚め、朝ごはんもそこそこしっかり食べてくれていました。元気いっぱいで保育園に行ったのですが、11時頃に38℃の発熱で早退したと妻からメールが。なんと、まさかの展開。 園の先生も元気そうだから気づかなかったよう。仕事を終えて、必要なものを諸々買い物して帰宅。 帰った時は比較的元気そうだったので、リンゴのすりおろしやヨーグルトを食べました。美味しそうに食べてくれますが、量は少なめ。しかし寝るときは39℃台まで上がり、流石にしんどそうだったので妻