見出し画像

私が2019年やったこと/できたこと


そもそも目標なんだったの?

△明るい色の服を着る
└気分が良い時は白っぽい服を、悪い時は黒っぽい服装になりました。極端なのでTPOに合わせたオシャレをする余裕が欲しいです。

△出かける、旅行する:引きこもりだったので、もう少し外に出て、経験値を高める。
└終業後の飲み会やカフェにはたまに参加しました。大体3週間に1回は会社の人とお茶していた気がします。5月にミラコスタに宿泊して以降、遠出はしておらず、旅行という旅行はしていないです……。

〇非言語コミュニケーションを鍛える
 言語に依存していたので、今年は非言語に力を入れたい。母国語が異なる人とも非言語が強ければ意思疎通が図れそうなので。
└今見直してみると、この文章は何を言っているのかよくわからない。ただ、スポーツを始めたので、拳で語り合うという言葉の意味への理解が深くなりました。目と目を合わせて、相手の機嫌や気の流れを読み取るっていう感覚は、言語化しようと思っても難しいですね。スポーツをしていると、『恋の罪』っていう映画の「言葉なんか覚えるんじゃなかった」という台詞が脳裏を過ぎります。

△アクセサリーをたしなむ
└hatsuyume.さんのとっても可愛い白蝶貝のリングを買いました。仕事をしている時に、ふっと指先に目をやると、きらきら光るものがあるってとってもテンションが上がるんだということを知りました。アクセサリーを基準にチョイスした服装とかもしていきたいです。今は床に落ちてる服を着ていることが多いのです。完璧じゃない状態で外に出るとテンションが-1000くらいになるってわかっているのに!

△服装はパーツごとに萌えて買うのではなく、全体バランスを考えてみる
 └でも今年はちょっとマシになったはず!

◎労働を頑張る
 不況が怖いのでとりあえずほかの業界でも通用する程度のスキルを身に付ける。
└まあこれは頑張ったのではないか!?と思います。まず仕事の幅がとんでもなく広がったし、メインで担当した業務では成果も出ていた。(他はお察し)半年くらいで、売上を倍に出来たし、お給料も上がりました。ハッピー。という1行で収まる幸福に対して、反省点は100個くらい浮かびます。忙しさにかまけて、だいぶ場当たり的な進め方をしてしまっていました。結果、上司に迷惑をかけて、リカバリをきちんとできなかったので若干反感を買ってしまいました。まだ年齢と若さで許されるところはあれど、来年は計画性を持って取り組みたいなあと思います。いまはSQLという言語を使いつつ、このデータを見て、どういう人にどういう施策を売ったら、効率いいかな~というのを考える仕事をしているので、SQLと仲良くなりつつ、マーケティングツールとも仲良しになりたいなあという所存です。あとは自動化できるところと、手動でやるべきところの見極めをして、作業を減らしてくみたいなところを詰めたいです。

△リラックスの癖
 気の抜き方、休み方が分からないのでいい感じのリラックス方を見つける。あとたまに横になることも大事なので意識する。
└無印良品の『おやすみ』というアロマオイルを枕に垂らしたり、体調不良になったら横になったりしていましたアロマオイルは舐めていたけど意外と効果がありました。そして、当たり前だけど同じ体勢でパソコンに向かうのは身体に毒でした。息抜きの癖はもっとつけていきたいです。

×大人計画の芝居を見る
└チケットとれなかった。『キレイ』見たかった……。

×あたらしく劇団開拓
└マームとジプシーが見たいと言いつつ、見れてないです。あとは飴屋法水の芝居を見たいです。お芝居って体力も精神も全部持ってかれるので、見るのも一苦労です。今年見た『墓場、女子高生』は久々に涙してしまう作品だったので脚本も購入しました。乃木坂版も原作も見てみたいなあ。再演しないかなとソワソワ。

×友達を増やす
└増えません。減りました。

×毎週花を飾る
└出来ませんでした。頂いたお花は糸で束ねて、乾燥させてドライフラワーにして飾っています。なんか『羊たちの沈黙』に出てきそうな悪質な殺人鬼みたいな発想です。

×ネガティブなワードをなるべく含めずに会話をする
└失敗!!!!特に社会人する上で一番気を付けたい、もしくはそういうキャラクターを貫けるくらい実力をつけるしか言い訳できない!なんとかしたいです

以上、2019年のざっくりまとめ終わりです。
2020年の目標を次回まとめます。


おやすみなさい社会人のわたし、明日から社会性のことは永遠に忘れたかのように、ちょっと忘れてください。

サポートされたらその日はちょっといいお菓子を買ってまた明日頑張ります。