どうして私たちはお金が貯まらないのか。お金の知識を学ぶ為の発信をします。

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの高咲侑貴です!

もうすぐ1年が終わりますね。
相変わらずあっという間の1年でした。

緊急事態宣言時は、
ワーママ人生で一番ゆっくりとした時間が
流れていましたが、
落ち着いて仕事が再開できてからは、
いつも通りの忙しさに戻り、
そこからは一瞬で時間が過ぎていきました。

「時間だけはお金で買えない…
けど買えるなら買いたいなぁ。
今だったら1時間いくらで買うかなぁ…」

FPは夢を現実にするため
のお手伝いをする仕事ですが、
私はよく現実逃避してます・・・笑

年末を乗り切ったら、私の大好きなお正月。

さて、ここからが本題です!

│昔はお金が増える時代だった

お正月といえば、
お年玉をもらっていた
小さい時おばあちゃんに
言われていた言葉を思い出します。

「ゆうちゃん、
このお金はねあなたが大きくなった時に
使えるように、
今はお母さんに渡して
“郵便局に預けててもらいなさいね‘’」

デヴィ夫人にそっくりの
威厳ありまくりのあばあちゃんからの一言で、使いたいの「つ」も発することなく、
私のお年玉は毎年没収スタイルでした。笑

当時は「えーーーー」ってしか
思わなったのですが、
今私がこの仕事をするようになって、
色々思うことがあります!

昔々おばあちゃんの時代、
銀行の金利が6%の時がありました。

6%ってどんなものかというと、
例えば100万円を預けたとしたら
約12年で倍になるのです。

!!すごいですよね。

もしそんな時代に生きていたら、
少しでも「お金を預けておきたい」と
思うと思います。

そんな時代を生きていたおばあちゃんは
‘’私が将来お金が必要になった時に、
少しでもお金が増えてくれてるように‘’と
思って、
当時の私に
言っててくれてたんじゃないかなぁと
思うんですよね。

そのおばあちゃんから教わった、
娘である母からも昔から
「お金は貯めときなさいよー」と
よく言われいました。

そう、
私たちがお金について教わったのは
私のようなFPでもなく、
保険の外交員さんでもなく、
銀行さんでもなく、
お父さんやお母さん、
おじいちゃんおばあちゃんから
お金について自然と学んでいます。

そうやって言うならば
【昔の感覚、昔の情報のまま】教わった
私たちがどうするかというと、
社会人になって収入を得たら
コツコツちゃんと貯めて銀行に預けます。

結婚して母親になってからも、
ちゃんと真面目に貯めてまた預けます。

ですが実はお金増えないんです。

│もう昔とは違う金利事情


今の定期預金の金利は0.02%です。

おばあちゃんの時代とは違い、
今銀行に100万円3600年かかります。

・・・・・・ひょえ~!!!!

残念ながら、昔と今では時代が違います。

今まで貯めてきたけど
“自分のお金増えてないな“って
感じてた方は、
今日をきっかけに
まずは頭のスイッチを切り替えれるかどうかがお金を増やせるかどうかの
最初の分かれ道です。

お金を増やしたいと
思っているのであれば
銀行に頼らず
これからは“自分で“増やす作業を
行っていく必要があります。


お金を増やすというと
なんだか難しそうだったり
騙されそうだったり、、!と
思うかもしれませんが、
そんなに難しくないです。
安心してください。

お金というのは、
無理やり増やすのではなく、
知識を学んで、
ほんの少しの工夫で
ちゃんと増えてくれます。

そういったお金の大切な知識を届ける為に
私のようなファイナンシャルプランナーが
います。

│お金を増やすために、知識を培う



そして、これからこちらで
たくさんの知識を
届けていきたいと思っています。

ただお金増やそうって話ではありません。

増やすためには人それぞれ理由があって、
私がお金を増やそう!学ぼう!って
発信しているのにも理由があります。

「生きていくために
必要なお金ってなんだろう?」

「人生にお金はいくらあったらいい?」

そんなお金の考え方についてや、
ライフプランの事、
その背景にある日本の現状についても
知ってほしいです。

そもそもお金を増やすためには、
当たり前ですがお金を
まず貯めれるようにならないと
いけないのです。

日々の上手な使い方、
家計の回し方についても お伝えしていきます。

私普段は子育て中のお母さんなので
この辺すごく得意分野!

今、漠然とお金の不安を抱えている方、
大丈夫。

私と一緒に、
きちんと1つずつ
不安を解消していきましょう!

これからワクワクしながら
記事を読んでいってもられると嬉しいです。

宜しくお願いします。

高咲 侑貴

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?