見出し画像

♯1 LIFE SHIFT(ライフシフト)を読んで

 勉強になった本や面白かった本について、感想や感じたことを書いていきます。記念すべき1冊目はライフシフトです。本を多く読まれる方には、有名な作品でしょうか。

 2000年前後以降に生まれた人たちは、平均寿命がぐっと伸びる可能性があるため、私の親やじいちゃんばあちゃんのような、今までの普通の暮らし方では通用しなくなるかも。もちろんこの本の書いてある通りの未来になるとは限らないけど、これからの時代を生きていくうえで必要な資産や考え方について、検討するきっかけになりました。まずは新しい経験に対して前向きになり、柔軟な対応や行動ができるように取り組んでいきたいと思います。

 個人的に面白かったのは、お金の考え方に関する章。多くの人が貯蓄を先延ばしにしてしまうことを、脳機能や現状維持バイアスの観点で整理されているところがとてもしっくりきました。私のように、めんどくさがりな人は定期預金やiDeCoのように、自動的(強制的)に貯金や投資ができる制度を活用すれば、「現状維持バイアス」が作用して、止めることなく貯蓄できます。以前、将来のためにと普通預金に貯蓄していたお金を車代で一気に使ってしまったことがあるため、この本を読んでいて耳が痛かったです(本を読んで耳が痛いという表現は正しいのでしょうか)…

 全然関係ないですが、この夏はSUPに初めてチャレンジしてみたいと思います!やったことないのでよく分からないですが、何か楽しそうですよね!

画像1


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?