見出し画像

【雑文】防災点検

 明日は九月六日。
 胆振東部地震があった日です。

 亡くなった方々に哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての方々の安寧をお祈りいたします。


 毎年、九月六日、三月十一日は(山治田が勝手に)防災点検をする日でもあります。 

 何度か書いたと思いますが、山治田は我が家の防災主任を勝手に名乗っていますので、これまでも水ぐらいは買っておりました。

 水……ローリングストックで古いのを飲みすぎてちょっと足りてないんですよね💦

 在宅避難時の簡易トイレもまだだし💧

 ともかく、今年は思うところがあってスプレー型の消火器を買おうと思っています。

 消火器については、家族には事後報告です。
 絶対「んなもん今度でいい!」とツンデレ気味に気を遣ってきますので😅(笑)

 ツンデレなんて何年ぶりに書いただろう(笑)


 もちろん、物資をそろえればいいというわけではありません。

 防災グッズなどの物資は備えのごく一面にすぎません。
 ノウハウにせよ知識にせよ何にせよ、課題は山積みです。

 とはいえ、山治田の時間と財源(障害年金を使わせていただいております)にも限界があります。

 今回の防災点検では被災直後に必要なものから揃えていくつもりです。

 スプレー式消火器は最たるものですね。

 停電時に備えて乾電池も買う予定です。
 携帯ラジオは2台、懐中電灯もありますが電池が足りていません。

 あとは、部屋に靴を置いておくこと、お薬手帳や余りの薬の管理ぐらいが山治田個人でできることでしょうか。


 東日本大震災、元旦の能登半島地震、日向灘の地震、西日本豪雨やこの度の台風災害など、あいつらは本当に忘れたころにやってきます

 胆振の時は防災なんて意識すらしていませんでした。

 あれは強烈な体験だったなあ💦

 みなさまも、年に1度だけでもいいので防災点検してみませんか?


 珍しく真面目に締めたいと思います。

 お読みいただきありがとうございました。

 
【追記】
スプレー式消火器、Amazonで注文しました。
価格もさることながら送料もかかるんですね。
年金にはあまり手をつけられないから頑張って工賃稼ごう(笑)