見出し画像

共同制作『真夜中のResonance』を公開しました!

 こんばんは、坂岡 優です!

 3月に自主レーベル『Gentle Slope & Hill's Planet』を立ち上げ、5月末に初の共同制作となる『Project VARME Vol.01 : VARME7』を発表しました。この作品は、わたしからの呼びかけに集まっていただいた5人の作家とともにひとつの作品集をつくるという試みで、非常にバリエーション豊かな作品をお届けすることができました。

 この作品制作を終えてから、「真夜中」をテーマとした作品集の制作に取り組んでまいりましたが、今日、ついに第2弾となる『Project VARME Vol.02 : 真夜中のResonance』を公開する運びとなりました。

 ぜひ、以下のURLよりご覧いただけたらと思います……!!

 今回の公開は「Ver.MNα(MidNight Alpha)」という形態で、またお知らせいたしますが、実は後もう一作品、みなさまにお届けする作品がございます。

 そのため、各作品に対しての個別の紹介は控えますが、ちょっとだけ、作品全体について綴らせてください。

 まず、企画についてですが、ずっと「夜」にまつわる作品をつくりたいとは考えていました。ただ、音楽の方で「夜」がモードになってしまったこと、わたし自身が多忙と不調を極めてしまったこと等、さまざまな条件が重なり、なかなか取り掛かることが出来ませんでした。

 しかしながら、『VARME7』で久々の共同制作を順調に進められたこともあって、いよいよ着手しようという気持ちが高まりました。残念ながら形にならなかった長編作品の準備や転職活動、日々のお仕事と並行して、本作品に取り掛かっていったのです。

 本作は前作とは少し形式を変え、「SNS上での公募」と「こちらからのオファー」という二種類の形式で参加者を募りました。今回のオファーでは、わたしがご一緒してみたかった方全員にお声がけさせていただきました。やさしい方が沢山拡散してくださったこと、最初に想定していたよりも企画にエネルギーを詰め込めたこともあって、10名を超える方に参加していただきました。

 わたしがなによりも嬉しかったのは、今回の制作を通して、さまざまな方の素晴らしい作品をみなさまにお届けできることです。

 近年、SNSの閲覧数、いいねの数、フォロワーの数が作者への大衆における“好奇心”を示すようになってから久しいですが、本来はそのような事象にかかわらず、作品同士の相関で読んでいただきたいと考えています。だからこそ、音楽のコンセプトアルバムのような形で、作者順ではなく、作品全体の流れにこだわって、ひとつひとつの作品を編みました。そこが伝わってくださったなら、これ以上の喜びはありません。

 来月くらいまで、まだまだ本作の展開は続きますが、少しの休息の後、共同制作『真夜中のResonance』に続く、次回作の展開に向かっていきたいと思います。

 年末、あるいは年明けにお届けできるスケジュールで準備してまいりますので、Studio VARMEの更なる展開にご期待ください。

 そして、最後にお願いですが、本作を気に入ってくださった方、ぜひ、あなたの友達や恋人、ご家族に、作品を広めていただけるとありがたいです!!

 2024.9.18
 坂岡 優

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!