見出し画像

久々のラーメン | GO AHEAD -僕の描く夢- 第296回

 こんばんは、坂岡ユウです。「今日は久々にラーメンを食べに行ったよ〜!」というお話をしますよ。

 緊急事態宣言のおかげで、すっかり外食とご無沙汰していました。旅行もだめ、ショッピングもだめ。それなら、散歩はいいのかという話になりますが、そこまでだめというなら私は我慢しきれません。さすがにぷんすかします。なので、ガス抜きしつつも、自分なりに我慢してきました。でもでもでも、その緊急事態宣言は解除されたので、外食くらいは行ってもいいだろうと家族会議で決め、今日やっと行けました。

 私的にはとっても嬉しいです。だって、ラーメンですよ。ラーメンは筋肉。これを食べて、より一層日々のトレーニングを頑張れば、立派なダイエット食品になるわけです。さあ、久々の食レポ的な日記ですが、そろそろ本編行きましょうか。

 今日は加古川市の「麺工房 おおにし」というお店に行きました。このお店はちょっと特殊な形態で、麺工房という名前の通り隣には麺の工場が併設されていて、そこの直売店のような扱いになっています。営業はお昼のみです。

 私が今回頼んだのは、博多ラーメンです細麺に、ねぎとチャーシューときくらげと紅しょうが。もちろん、スープはとんこつ。焼豚丼セットにしたので、焼豚丼とお漬物が付いてきました。

画像1

 まず一口運んでみた感想。

 うわっ、めっちゃ美味しい。細麺って、こんなに美味しいんだ!!

 最初からとっても美味しくて、ご飯が進むのなんの。自分でもびっくりするような速さでラーメンがなくなっていきました。「とんこつスープは脂っこいからニガテ」って方でも、ここのスープはとってもクリーミーで、麺との相性がすっごく良いから、ガンガン食べ進められるんじゃないかしら。

 焼豚丼もボリューム満点で食べ応え抜群でした。父が食べ残したつけ麺も食べましたが、こちらは太麺でまた違った美味しさ。もちろん、しっかり完食しましたよ。

 全体の感想としては、「さすが製麺所の麺だ!!」という貫禄みたいなものを感じました。それでいて、具やスープも抜群に美味しくて。製麺所、ラーメン店では麺やスープは美味しいけれど、逆に専門外のものは美味しくない……みたいなことがわりと起こりますけど、このお店ではまったくそんなことはなくって、「次これ食べたい!!」と思わせてくれる満足感みたいなものが食後には胸いっぱいに膨らんでいました。

 このお店は、リピート確定です。ほんとに美味しかった。また行きたい……

画像2

 P.S)帰り道にあった古い橋。加古川線か何かの名残かしら?

 2020.5.30
 坂岡 ユウ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!