見出し画像

モチベーションの保ち方(僕流)

皆さんこんばんは!Yuuです!
今回は自分なりのモチベーションの仕方を後悔したいと思います!! 
皆さんは自分のモチベーションの保ち方はありますか?
僕はまだまだ発展途上ですがなりたい物になるためにモチベーションを頑張って維持しようとしています😊
発展途上なので皆さんのそれぞれの保ち方にも興味あるので教えてくれたらとても嬉しいです😆

まずここで最初に私が最初にモチベーションを維持していることは1つあります!!

それは自分のやってみたいことに対してのモチベーションの維持です!

どういうことか詳しく説明します!

それでは自分のやってみたいことに対して説明します!これは自分が生きていく上で後悔ばかりしたくないために自分のやってみたいことに全力投球で挑み、全て出し切ることに対してのモチベーションを維持するように努力しています!!

自分のやってみたい事に対してのモチベーションの維持の取り組み自体は1年くらいの活動でしかないのでまだまだ経験はないですが、今までの僕は何となく生きて、何となく大学にいき、何となく就職活動をして会社を決めていました。今までは「なんとなく」で過ごしていましたが社会人になって自分に疑問持ち始め出し、自分の過去には後悔ばかり人生しか歩んでいない事に気づきはじめてこれからの人生は自分のやりたい事を実現させ、絶対に後悔のない人生にしてやる!!と心に決めてやってみたい事に対してのモチベーションを維持したいと決心しました!!

ではどのように維持しているかを説明したいと思います!

僕がモチベーションを維持するのに大切にしていることは2つあります!

1つ目は自分の心の中で尊敬する人物や大切にしている価値観を軸に置くことです!

これはどういうことかというと自分が人生に置いて迷った時に助けてくれるコンパスみたいな物だと思って考えてみてください!
これがない人はずっと路頭に迷い続けて何事にも満足のいくことはできないと思います😓
なので後で価値観や尊敬する人が変わってもいいので自分の今現段階で思いつく物でいいと思います!
それが今の自分のコンパスだと思ってください!
例えば僕は漫画がとても好きで漫画の中の人物を尊敬する人物として人生のコンパスとしておいています!!
皆さんはNARUTOという漫画に出てくるマイトガイという人物をご存知ですか?わからない人のために画像を貼り付けますね!

こんな感じの見た目はオカッパでゲジゲジ眉毛のおっさん忍者です笑笑
でも僕はこの人の考え方や生き方が本当に素晴らしい物だと思って尊敬する人物に置きました!!
一言でこの人のことを言うなら「努力の天才」です
どんな壁や険しい道があっても諦めずに登り挑戦する姿勢がかっこよく後悔のない生き方をしてると思ったので尊敬する人物に置いています😊
オタクなのでこれ以上語っちゃうと話が挫折するのでこれくらいにしときます!(また別の記事でオタク開放します笑)
とまぁこんな感じで自分の人生のコンパスを作りどんなことがあっても僕はなんとか迷わずにたどり着いてると思います笑

2つ目は探究心を殺さず興味があったらのめり込むことです!!

自分の中でこの2つ目がモチベーションを維持する上で最も大事なことだと思います!
皆さんはスポーツやゲームなどで時間を忘れるくらいまで没頭する事はありますか?
僕は特にゲームなどで没頭することが多いです笑
この「没頭する状態」のことを僕は「のめり込む状態」だと考えています。のめり込むと最初は探究心でやって見たこととは比べ物のにならないほど知識がついたりして面白さを感じることができ、もっとやりたい知りたい!という状態になりモチベーションを維持できると考えています!!
ですが探究心というものは本当に小さい出来事なのでこれが探究心なのか?と疑問に持ちやらないことがあります😭
現に今までの僕がそうでした笑
この状態を「探究心を殺している状態」になります!とてつもなくもったいないです!
これを回避するためにすべきことは自問自答です!
なぜこれに対して興味を持ったのか?どこに惹かれたのか明確にします。そして自分の回答によって「やるか」「やらないか」を決断して「やる」になったらそれはもう探究心へと生まれ変わり自分自身を成長させます!


以上の2つがモチベーションの維持となります!
最後まで読んでいただきありがとございました😊
あくまで自分の考えなのでそこはご容赦してください。
それではまた🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?