見出し画像

コロナ禍でやってはいけない副業5選

一つの会社に依存して
そこからしか収入のルートが無い状態では
テクノロジーの発展やリストラによって
職を失った時のリスクが高過ぎるので

副業で自分のスキルを磨きつつ
今の仕事が無くなっても
充分に暮らせていける能力を
つけておく必要があります。

かと言ってなんでもかんでも
副業に手を出せば良いという訳ではないです。

あくまで自分のスキルになる仕事や
今後にいかせれる仕事をした方が
よっぽど生産性が高いので

今回はその観点からしても意味が無い
むしろマイナスになってしまう
絶対にやってはいけない職業を5つご紹介します。

1.やってはいけない副業5選


・不動産投資


私自身、株式投資やインデックス投資で
資金の運用や資産を増やしていますが
不動産投資はしていません。

また初心者が手を出すのはとても危険です。

理由は2つあり

・リスクが大きい

不動産投資は初期投資金額が大きく
プラスになるまでの根気が必要です。

また、不動産投資にかかるリスクが
とても多いので危険だと思います。

具体的にどういうリスクがあるかというと

空室リスク、金利上昇リスク、家賃滞納リスク
災害リスク、不動産価値下落リスク

等々あげていけばたくさんのリスクが出てきます。

・物件が見つからない

今回は初心者向けの発信をしているので
初心者はそもそもの情報量が少ないので
いい物件を見つける事が困難です。

仮に良い物件を見つける事が出来ても
その時にはもうすでにベテラン投資家の
眼中に入っているので
それを探り当てるのは至難の技です。

そこに時間をかけるくらいなら
もっと手堅く早く稼げる副業はたくさんあります。


・ネットワークビジネス


ネットワークビジネスとは
マルチレベルマーケティングという
マーケティングの一つで
ネットワークの仕組み自体は合法ではありますが

単純に世の中の大半の人は
ネットワークビジネス自体の信用が低いです。

お金とは信用を数値化したものなので
信用されていないという事は
お金を稼ぐのは難しいという事です。

またその信用度の低い業界の中の人が
完全に信用させてネットワークビジネスに
勧誘するくらいなら
他に稼ぐ方法はたくさんあります。

またネットワークビジネスを信用していない人に
信用させようと説得をしても
その人自身の信用を削っていってるだけで
その人は信用されなくなり、
長い目で見ると完全に赤字です。

目先のちょっとしたお金の為に信用を失う仕事と
お金も信用も貰える仕事

どちらを選択したいかというと
完全に後者だと思います。

しかしこういう事を言っていると

「それはネットワークビジネスを知らないから言ってるだけで無知なやつだ」

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私自身もその世界を何も知らずに
ただ拒否するのはダメだと思い、

3社ほどネットワークビジネスの説明を
聞きに行った事があります。

もし今後ネットワークビジネスの説明を聞く機会がある方は
その際に3つのポイントを聞いてみてください。

・超具体的な会社が儲かる仕組み、超具体的に会員が儲ける仕組み
社員数、会員数、年間1,000万プレイヤーはとれくらいいるのか?(全体の何%)

・月にいくら投資をしないといけないのか?
原価率20%未満(自分の粗利率をあげる方法)にする為にはどうすれば良いか?

・最初の1ヶ月はいくら稼いだか?
歴はとれくらいか?
月+歴でどれくらい稼げているのか

ここを聞くとたいてい返ってくる答えは

「まぁそういう考え方をしていると稼げないよね」

「考え方を変えないとMLMじゃない他のビジネスでも稼ぐ事は出来ないよ」

こういった答えが返ってきます。

しかしよく考えてもらいたいのですが
この3つのポイントはビジネスをするうえで
凄く大切な事だと思います。

「稼げないし、稼げそうにも無いけど頑張る」

と考える人はよっぽど無思考だと思います。

たいていの説明をする人は
「自分が稼げている」または「稼いでいる人を例に出します」

信用を無くして、稼げなくて、
それでもただひたすらに声をかけまくった人の末路はただ一つで

破滅していくだけですよね。


3.アルバイト


最近月5万稼ぐ方法とかを発信されてる
インフルエンサーは多いですが
正直一番早く月5万稼ぐ方法としては
アルバイトをするのが一番効率的です。

しかし思考停止してひたすらアルバイトをしていても
自分のスキルは溜まっていきません。

もちろんスキルアップ出来るアルバイトも
あるかとは思います。

高単価なバーで働いて、金持ちの経営者との
繋がりをつくっていたり

ライターや動画編集のクラウドソーシングの
アルバイトをして文章構成力や
動画編集能力を高める事も出来ます。

しかしコンビニや牛丼屋でアルバイトをしていても得れるスキルは
レジ打ちのスピードや卵を割る正確性くらいで
それがビジネスに生きるとは
なかなか考えづらいです。


4.バイナリーオプション


これはFXの一つで
バイナリーオプション自体は一般的な
金融商品の一つですが

初心者にはオススメでは無いです。

一定の時間後に為替レートが
高くなってるか低くなってるかを
予想して当たり外れに応じて
損益が発生するので
ギャンブル性が高いです。

また時間に制限があり
残り時間が少なくなるにつれて掛け金が
変動して勝った時に入る利益が少なくなります。


5.アフィリエイト


大前提としてアフィリエイトで稼いでいる人は
今もたくさんいてるのは事実だと思います。

またブロガー系YouTuberなどのインフルエンサーが
アフィリエイトは継続すれば儲かると
口を揃えて言っていますが

ここ最近ではオススメしている人が
減ってきている気がします。

有名な方ではイケハヤさんやマナブさんも
ブロガーだったけど現在はYouTubeに
シフトチェンジをはじめています。

その理由として、

SEO対策の難しさ

があるかと思います。

Googleの度重なるアップデートによって
個人で活動しているアフィリエイターには
完全に逆風になっています。

また、コツコツ継続している内に
時間はかなり消費してしまいます。

「とりあえず100記事」

と言われてますが、
100記事を投稿している間に
Googleのアップデートが重なり
さらに稼ぎづらい世の中になっている事を
想像するのは容易な事です。


以上がやってはいけない副業5選でした。

どうせ副業をするならば
お金だけでは無く、
自分のスキルになるような仕事をした方が

今後のリスクヘッジにもなり
自己肯定感の上昇にもつながるので
お金だけを稼ぐでは無く、
お金では買えない能力まで着くのでついてきます。

ここまでが前半で後半は

最もおすすめの副業


について書いていこうとおもいます。

個人的にもっとも稼げるし
能力もつき、貯金も出来るツールは

株式投資

だと考えています。

デイドレードや短期、中長期で
資産を増やす事が可能なのは大前提ですが
具体的に株式投資で得れる収入は大きく分けて3つあり

・売買による収益
・配当
・株主優待

が挙げられるかとおもいます。

またお金の面だけで無く

得れる能力は5つあるかと考えいます。

・リアルなビジネス力
・経済リテラシー
・情報収集能力
・決断力の向上
・連想力の向上


財務諸表や決算報告者を読めるようになったり
上場企業のビジョンや経営戦略が
生々しく見れるので
自分でビジネスをする際の参考になったり

日本、世界の経済についての勉強も
するようになるので
経済リテラシーが格段に上がります。

またたくさんのニュースや情報から
自分の身の振り方を考える
情報収集能力や決断力が向上します。

そして最も大きな得れる能力が

連想力


です。

私の好きなことわざで

「風が吹けば桶屋が儲かる」

というのがあるのですが
このことわざはどういう意味かと言うと

一見関係の無さそうだけど
めぐりめぐって意外なところに
影響が出たりします。

このことわざが出来た由来で例えると

風が吹くと土ぼこりがたち、
それが目に入ることで盲人が増える。
盲人は三味線で生計を立てようとするので三味線の需要が増える。
三味線には猫の皮が張られることで猫が減る。
猫が減るとねずみが増えて、
ねずみにかじられる桶が増えることから、
桶を売る桶屋が儲かって喜ぶ。

というところから来ています。

一見、風と桶は関係無さそうだけど
巡り巡って意外なところが儲かったりする
という事です。

ここを見抜ける人が株でもビジネスでも
成功する人の特徴です。

つまり

見えないものを見る能力

これが連想力を鍛えた先に
待っているという事です。

「株式投資なんて所詮はギャンブルだ」

と言う人も多いですが

確かに未来が見えないものに期待して
お金を出すという意味では
ギャンブルかと思います。

でもそれで実際私は稼げているし
私より稼いでいる人なんて星の数ほど居ます。

なので個人的に最もおすすめの副業は
株式投資です。

今日はやってはいけない副業と
おすすめの副業についての内容を記事にしました。

副業を考えている方にとって
この記事が参考になれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?