見出し画像

プロのYouTuberから直接教わったチャンネルの伸ばし方【動画集客チャンネル】

先日動画集客チャンネル酒井さんと、
マスザワ内閣さんがセミナーとオフ会で
大阪の梅田に来られてました。

セミナーの方は仕事の都合で
参加出来なかったのですが
オフ会に参加してきました。

YouTubeをはじめて2ヶ月の
新人YouTuberの私からすると
雲の上の様な存在の人達なので
話が出来る機会があるなんて
凄くありがたいと思ってすぐに
エントリーしました。

オフ会自体は約70名ほど参加されてて
参加者のチャンネル登録者数は様々でした。
後半にはまさかまさかの
YouTube講演家の鴨頭さんも
サプライズで登場されて
参加者からすると酒井さんやマスザワさんに
会えるだけでテンション上がっているのに
鴨頭さんの登場で会場は大変な事になってました。

今日は動画集客チャンネル酒井さんから
いただいた貴重なアドバイスを
2つアウトプットしたいと思います。

1.ターゲットを絞る

これは酒井さんも動画等で
よくおっしゃられている事だし
マーケティングにおいても重要な事なので
知っているつもりではいたのですが

YouTubeにおいて考えると
凄く具体的なアドバイスをいただきました。

私は現在YouTubeをはじめて約2ヶ月で
チャンネル登録者数は約200人位です。

オフ会に参加されている方からは
2ヶ月で200人は
めちゃくちゃ多いですよー!!

とよく言われていたので
ちょっと調子に乗り掛けていたのですが

中には3ヶ月で収益化出来たという方も
たくさん居ました。

そこで話題が2ヶ月で200人は
多いのか少ないのかという流れになり
酒井さんからは
「ジャンルによる」
と言われました。

たしかにその通りで
このチャンネルで告知するるつもりは
無かったのですが

ファンスナTVという違うチャンネルに
よく出演しています。

というかそのチャンネルでの
再生回数のTOP10はほとんど私です。。。笑

再生回数のTOP10はほぼ全て「万」の
単位は超えています。

これは私が所属しているエンタメ集団の
ファンキースナイパー が
ノリではじめたYouTubeで
最近はサボりがちですが2年間くらいは
週一で更新していました。

クルーの方向性上、特定のターゲティングを
していなかったので

「これを上げれば間違いなく再生数爆伸びする」

という方法を知っていながらも
それをしていないので2年で
チャンネル登録者数は約900人程度です。

一度観て面白かったけど
他の動画では全く関係の無い事をしていると
その一回で満足してしまって

「また観たい」

とは思ってもらえなくなります。

私は自分のチャンネルは
「ビジネス、情報発信、モチベーション系」
だと思っているので
ターゲットは20代〜40代で
実際に私の動画を観てくださってる方は

25歳〜34歳が60%
35歳〜44歳が25%
15歳〜24歳が15%

とターゲット通りの視聴者層に
マッチしています。

しかし現在登録者が200人しかしないので
それは何故かと思いました。

2.差別化

これも当たり前の事だと思われがちですが
実際にしっかり出来ているかと考えると
疑問があります。

ビジネス系YouTuberは
まだギリギリブルーオーシャンだ
と言われてはいますが
ビジネス系の大御所YouTuberが
少ないだけで
中小規模のビジネス系YouTuberは
腐るほどたくさん居ます。

私もそのたくさん居てる
中小規模、弱小規模YouTubeの一人です。

私のチャンネルを登録するメリットや
ほかのビジネス系YouTuberとの
差別ポイントが無いと
このYouTube戦国時代に名を
とどろかす事は出来ません。

酒井さんからいただいた言葉は

「まず内容をしっかりする。これは大前提でゆうゆうランドさんは見た目がいいからそこは差別ポイントと思って良いと思う。でもそれだけで勝てるほどYouTubeは甘く無いのでもう一つくらい強みを持っておかないといけない。」

と言われました。

めちゃくちゃグサって刺さりました。

ほんとにその通りで、
以前にも動画で話していたのですが
YouTubeを使う理由として

・話す力、トーク力の向上
・学んだ事のアウトプット
・自分と同じ悩みを持った方への解消の手助け

この3つが目的だったので
再生回数、チャンネル登録者数は
その次くらいで考えていました。

しかし、それでは自分の成長スピードが
格段に鈍ってしまう事に気付きました。

私のYouTubeでの投稿は実際に
自分が悩んでいた事や悩んでいる事、
コンプレックスを発信しています。

なので3つめの自分と同じ悩みを持った方への
手助けになれれば嬉しいという目的に
全然コミット出来ていませんでした。

自分と同じ悩みを持っている人は
私だけで無くもっとたくさん居てるはずです。

しかしまだ自分を認知してくれている人が
少ないこの状況では
多くの人を助ける事は出来ません。

もっともっと動画のクオリティや
更新頻度、マーケティングに力を入れて

より多くの人に観てもらわなければ
意味がありません。

なのでその為には

2つめの差別化を
もっと意識しなければいけないなと感じました。

もしこの動画を観てくださってる方で

「私のチャンネルのここが強いよ」

という事に気付いてくださった方が居れば
是非教えていただけると嬉しいです。

また、
これを観ていただいている方で
YouTube初心者の方やこれからはじめたいなと
考えている方にとって
この動画が参考になれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?