見出し画像

人見知りを解消する方法

初対面の人に話しかけにくい人や
初めてのコミュニティに参加する時に
不安が大きくなってしまう人、

客相手の仕事をしているが
話題に困りがちな人、

そういう人見知りな人って居てますよね。

人見知りな人は何故人見知りなのかなと
考えた結果一つの答えに
たどり着きました。

結論からいうと「プライド」が
関わっているのかなと思います。

具体的にどういうプライドかと言うと

初対面の人に「知らない事を知らない」
と言えるプライドです。

知らない事を知ったかぶりしてしまう人や
知らない事は恥ずかしいと考えている人に
人見知りな人が多いなと感じます。

そこのプライドを捨てて、

人見知りを治す為の3つの方法

をご紹介します。

1.無知を自覚する

人間は皆、全知全能ではありません。

知らない事があって当然です。

なのでそもそも自分自身は
何も知らない人だと自覚したうえで
人に教えてもらおうという気持ちで
接すると相手はだいたい教えてくれるかと思います。

もちろんそこでの質問のチョイスは
大切で変な事を聞いて
嫌な雰囲気になる事もあるので
気をつけないといけない部分ではあるかと思いますが
まずは人見知りの人はそれでも
聞く勇気をつけるだけで
一歩前進だと思います。

2.冒険心を持つ

知らないコミュニティに参加したり
初対面の人と話をしないといけない場合
不安な気持ちで自分から話しかけれない方は

未知のジャングルに冒険する気持ち

になると良いかなと思います。

この先に何があるかわからないが
もしかしたらお宝が眠っているかもしれない

そんな気持ちで人と接すると
自然と相手の事を知ろうとする気持ちになり
会話が発展していきます。

3.聞く力

コミュニケーションにおいて
聞く力は最も大切です。

会話に不安がある人は

「上手く話せるかどうかわからない」

と不安に感じるかと思いますが、
聞く力があるとその不安は解消されます。

コミュニケーションにおいて8:2の割合で
「聞く8」「話す2」で話すだけで良いです。

つまり会話の80%を相手に話してもらえれば
自分の話は20%で良いので
上手く話せなくても大丈夫です。


以上の3つが私が考える人見知りを
解消する方法です。

まとめると、

無知を自覚したうえで冒険する気持ちで
コミュニケーションをとり、
そのコミュニケーションにおいて80%は
聞く側に徹する事で知らない人や
コミュニティに入っていっても
すぐに打ち解けて仲良くなれると思うので

人見知りで悩まれている方は
是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?