見出し画像

沈黙する勇気

『沈黙』の時間って

「何かを話さなければ」

とか

「この空間が気まずい」

って思いがちですが沈黙って
結構色んな場面で使えるんです!

例えば口説きたい異性の前や
仕事での交渉、友達との関係等
様々で有効な武器です。

*そもそも会話が無い状況では
話題を振る力はもちろん重要です。

相手が話している時に
あえて沈黙の時間を作る事で相手は

「本当に伝わっているのかな?」

と感じさらに詳しく噛み砕いて話してくれたり

相手も自分と同じく『沈黙』は
得意では無いので話題を振ってくれます。

大切なのは

どれだけ相手の話を引き出すか
つまり相手の情報を少しでも多く
収集することで次の一手が出しやすくなります。

またその沈黙の間に重要なすべき事があります。

・笑顔でうなずく
・共感を示す

要は『聴く力』で
相手の話をしっかり聴く事で
相手は気持ちよくなり、
たくさん話す事により相手は
自分のことを信用してくれるようになります。

その結果異性や友達、ビジネスにおいての
商談がうまくいったりします。

この万能な『沈黙』をうまく使えるように
努力が必要だなと感じました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?