見出し画像

外出自粛の時代だからこそ起こるメリット3選

毎日外出を自粛せざるを得ない日々ですが
外出自粛中のこんな世の中だからこそ
悪い面ばかりでなく
ポジティブな面をみようと思って
今日は自粛中だからこそのメリットを
3つピックアップしました。

不安が多い世の中ですが
今日の内容が皆さんを少しでも
ほっこりする気持ちになってもらえたり
幸せな気持ちになってもらえると嬉しいです。

動画ベースで観たい方はYouTubeリンクを貼っておくのでこちらからご視聴ください。

それでは本題に入っていきます。

外出自粛中だからこそのメリット3選

これを順に解説していきます。

1.妊娠率の増加

ゲンナイ製薬さんの外出自粛中に
行なっている事の調査によると
自粛中に妊活を行なっている夫婦も
多いそうです。

この行為自体に対する賛否は
もちろん分かれるかと思います。

「夫婦のどちらかが感染者だったら感染拡大に繋がってしまう」
「妊娠後にコロナ感染してしまったら自分だけで無く胎児にも影響があるんじゃないか」
「妊娠直後のつわりでしんどい時にコロナ感染してしまうと奥さんの体への負担がさらに大きくなってしまう」

といった意見もあるかと思います。

しかし普段忙しく外で働いている旦那さんが
家にいるのでその期間に妊活をするのは
考えられる事ですよね。

また男女が一つ屋根の下で外出できず
何もやる事が無くなったら
妊活するしか無いじゃないか

といった意見もあるかと思います。

これがもしかしたら少子化の対策の一つに
なるかも知れません。

逆に夫婦のどちらかが感染者だった場合
もしくは妊娠発覚後に感染するかも知れないという
不安も事実としてあります。

そこでコロナ影響と妊活について
調べたのでここでアウトプットしておきます。

日本生殖医学会による報告では
幸いな事に妊婦が感染した場合の胎児への
悪影響はまだ報告されていないそうです。

また特別胎児、新生児の時に感染しやすい
という報告も無く
むしろ母体でコロナの抗体を持てるのでは
無いかという説もあるそうです。

しかしウイルスに感染した妊婦の症例が
まだまだ少なすぎるので
たまたま結果が出ていないだけなのかも知れません。

また現在コロナな有効かも知れないと
言われているアビガンという薬は
胎児への影響が不明な為
現在では妊婦への使用は禁止されています。

どちらが良いのかという結論はわからないですが
妊娠率が上がるのは容易に想像出来る事なので
これが少子化の歯止めに少しでもなれば
大きくみるとプラスの面もある事は
事実ではないかなと考えています。


2.新たなエンタメが生まれる

オンラインでのコンテンツは
この自粛が無ければここまで盛り上がる事は
無かったのではないかと思います。

事実オンライン飲み会や
オンラインパーティー、
オンラインキャバクラといった
新しいエンターテイメントが増えています。

自粛前のオフラインの時代では
気付く事すら無かった新しい遊びを
発掘する事に成功しました。

オンライン飲み会はコロナが収束すれば
無くなるのかというと
おそらく今後も継続されるコンテンツだと思います。

遠くに居てなかなか会えない友達にも
オンライン上で楽しく会話が出来たり
自宅から出なくても良いので
移動の面倒臭さも解消出来たりと
メリットはたくさんあります。

3.人との繋がりや団結力

オンラインの時代になると
物理的な人と人との距離は離れてしまうが
人と人との心の距離は近づくと思います。

また最近SNS等で

「こんな時だからこそ一致団結して〜しよう」

という言葉をよく目にしたり耳にしたりします。

実際経済状況の悪化や株価の変動で
世の中は不安定で不安が大きい時代ですが

そんな今だからこそ
人と人との繋がりが大切で
困っている人を助けてあげたり
助けてもらった時は恩返しをしたりして
give&takeが増える時だと考えています。

中には不要普及の買い占めや違法な転売
差別や魔女狩りなどネガティブな行動も
あるのは事実ですが
利他の心で支援をしている人や
情報のシェアや現場で頑張ってる
医療関係者も居ることは事実です。

世の中の為、人のために
今自分が出来る事は何かを常に考えて
生きていきたいですね。

そしてこの3つには該当しないが
個人的メリットがあります。

正直これは言うべきか悩んだのですが
どうしても言いたかったので
番外編として挙げさせていただきます。

番外編 ニンニク活動

めちゃくちゃ個人的な話なんですが
私はニンニクが大好きです。

しかしニンニクを食べると口臭は
もちろんの事、体臭も臭くなってしまうので
人と会う時はどうしても控えてしまいます。

オンライン時代の今はニンニクを食べても
気にせず会話が出来るし
仮に人と会うとしても
だいたいの人がマスクをつけているので
そこまで気にせずに食べる事が出来ます。

ニンニクにはアリインという成分が入っていて
切ったり熱を加えたりする事で
アリシンという物質に変わり
そのアリシンには抗菌、殺菌作用があります。

またアリシンにはビタミンB1の吸収率を
高めてくれるため
疲労回復や二日酔いの予防、改善や
糖尿病の予防になったり

ニンニクに含まれるアホエンなどのイオウ化合物は
血液をさらさらにして、
高血圧の予防や冷え性の改善に繋がったりします。

このニンニクをいつもより気にせず食べれるのは
外出自粛の今だからこそのメリットかなと
思いここに挙げさせていただきました。

以上が自粛ムードの今だからこそ
起こるメリットになります。

不安が多い世の中ですが
悪い面ばかりでは無くいい面にも目を向けて
ポジティブな毎日を送っていただけたらと
思います。

とはいえ悪い面を放置して良いという訳ではなく
悪くなっていく現状をちょっとでも良くするため
幸せに生きる為にしないといけない事も
たくさんあります。

その辺についても過去の記事で詳しく話していたり
今後も発信をしていくので是非フォローをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?