見出し画像

現状より収入を増やす為に絶対にすべきたった1つの事

皆さんは普段心からの感謝を
出来ていますでしょうか?

また普段何気なく感謝の気持ちを
伝える事は当たり前にあるけど
感謝ってあらためてどういう意味なのか
ご存知でしょうか?

感謝とは

ありがたく思って礼をいうこと。心にありがたく感ずることです

凄く当たり前な事ですが

感謝の気持ちを言語化したものが

「ありがとう」

という言葉になるという事です。

しかしただ「ありがとうございます」
と言うだけでは本質的には無意味なものです。

とはいえこういう事を言うと

心から「ありがとう」と伝える事で
何かいい事でもあるの?

と言う人もいるかと思ったので

心から「ありがとう」を伝えれるように
なると
どういう効果があるのかという事について
今日は解説していきます。

YouTubeリンクも貼っておくので動画での視聴をご希望の方はこちらからどうぞ


今日は感謝をすることで得れる
4つのメリットについて解説をします。


1.人間関係の悩みの解消


そもそも「ありがとう」と感謝されて嫌な気持ちになる人は少ないです。

人間は皆生まれた時から利他の心を
持っています。

赤ちゃんはニコッと笑う事で
親は嬉しがる事を知っていたり、

小学生はテストで良い点をとると
親が喜んでくれるし
もしかしたら晩ご飯がちょっと豪華に
なるかも知れません。

利他の心の対価として、
感謝される事が最も適しています。

感謝される事が嬉しく

「また何かをしてあげよう」

と考えるようになり、
感謝した側も

「何かお礼をしなくては」

というマインドになり支え合って
生きていけるようになります。

アドラー心理学では

「人の悩みは全て人間関係の悩みである」

と言われています。

つまり人間関係の良好にする事で自分の悩みも解消されます。


2.ポジティブな感情になれる


イリノイ大学での研究では

「感謝等の幸福感を多く持っている人はそうで無い人に比べて9.4年長生きする」

と言われています。

また感謝の気持ちを持つ事で

・ドーパミン(幸福感)
・セロトニン(癒し)
・オキシトシン(リラックス)
・エンドルフィン(脳内麻薬物質)

が分泌されます。

エンドルフィンは感謝した時だけで無く
された時にも分泌されるそうです。

感謝し、感謝される事で
自分のモチベーションが上がり
ポジティブな感情を持てるようになります。

身の周りを見てみると
今着ている服も、食べ物も
机も椅子もスマホもPCも
全て誰かの手によって出来たもので
その労力のおかげで
今、自分が自分でいれてます。

なんか宗教っぽくなってしまいましたが
でもそう思うと感謝する事だらけで
凄くこの時代でこの国で
ここに存在できている事が
凄く幸せに感じれるのが
わかるような気がします。

3.行動力がつく


1.で自分が感謝する事で
される事も増えると書きましたが

感謝される事が嬉しく

小さな「ありがとう」から
だんだん大きな「ありがとう」を
求めるようになり

その為の行動をする事で
行動力が上がります。

行動力が上がりモチベーションが
上がる事で成果が出て
さらにやりがいを感じたりと
もっと大きなことにチャレンジ出来たりと
夢の実現率がさらに高まります。


4.収入が増える


「お金」とは「信用を数値化したもの」

です。

つまり感謝をしたり、されたりする事で
信用が生まれ、その信用がお金に変わります。

今でこそ紙幣として使われているけど
もともとお金は米や塩
石や貝殻で取引をしていました。

「今、塩はいらないな。」

「米は現状間に合ってるから大丈夫」
等々の価値に差があったので

価値を均一化するためにコインを
価値のあるものだと信用して
取引をするようになりました。

しかし金や銅には限りがあるので
紙切れを価値があるものだと共通認識、
それを信用して今の紙幣となりました。

また信用出来る人はどういう人かと考えると
「ありがとう」と言われている回数の多い人を
信用していると思います。

何かを買ったりする際も
信用していない所から買おうとは
思えないですよね。

なので逆算すると収入を貰うためには
「ありがとう」をたくさん
貰わなければなりません。
「ありがとう」をたくさん貰う為には
自分も周りに感謝をしなければ
なりません。

その結果、一番簡単に出来る事は
自分が「ありがとう」と伝えるところでは
ないかと考えています。

以上が感謝を伝える4つのメリットです。

1.人間関係の悩みの解消
2.ポジティブになれる
3.行動力がつく
4.収入が増える


この4つのメリットから『感謝』は
凄く当たり前のような事ですが
当たり前の事を当たり前に出来る人は
少ないです。

また「知ってる」と「出来る」は
似ているようで全然違います。

知識だけの知ってるでは
何の価値も無く全くの無意味です。

アウトプットをするまでがインプットなので

一度自分の回りを改めて再確認して
『感謝の気持ち』を再認識して
「ありがとう」を伝えていきましょう

最近「ありがとう」の回数が減ったなと
感じている方や
感謝の気持ちを忘れかけている方に
この動画が参考になれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?