見出し画像

ZenFone3,ZenFoneZoomS,ZenFone4Maxカメラ比較(初投稿)

初めまして。ASUSの大ファンのよっこーと申します。
ASUSのコミュニティーサイト「A部」の部長をしています。

先日、中古のZenFone3を安く購入してきたのでZenFoneZoomS,ZenFone4Maxと軽くカメラ性能比較をしてみました。

※あまり好条件では撮れていません。
※初投稿ということもあり、全く面白くない文章かつミスもあると思います。
※全てオート撮影で、撮影後に加工はしていません。
※夜景撮影は良い写真を撮ることができなかったので載せていません。

まずは庭にある木を撮影

ZenFone3

ZenFoneZoomS

ZenFone4Max

ZenFoneZoomSとZenFone4Maxでは左上が白飛びしていますが、ZenFone3ではそれが見られていません。
ZenFone3は他の撮影をしているときにも一番白飛びが少なかったかも。(夜景を除く)

続いて空を撮影

ZenFone3

ZenFoneZoomS

ZenFone4Max

鮮やかさで言うと、ZenFone3<ZenFoneZoomS<ZenFone4Max
ですね。
意外とZenFone4Maxが鮮やかだったので驚きましたが、ZoomSが一番本物に近いです。

最後にズーム撮影

ZenFone3

ZenFoneZoomS

ZenFone4Max

ZenFone3が4倍までしかできないので、全て4倍で揃えました。(ZoomSは12倍、4Maxは8倍までできます)
ズームではZenFoneZoomSが圧倒的ですね。さすが“Zoom”S!
ZenFone3はズームは苦手みたいですね。

撮り比べての感想

撮り比べている時に、それぞれの端末が個性豊かで主役がZenFone3であることを忘れかけていました。

ZenFone3は昼間の撮影において白飛びが少ない印象が有ります。(夜景撮影では、ZenFoneZoomSに完敗でした)
ズームは苦手。

ZenFoneZoomSは全体的に鮮やかで特にズーム、夜景撮影では、圧倒的です。

ZenFone4Maxは空が鮮やかに撮れたことが驚きでした。他の写真は他の2機種には及びませんでしたがハードウェア面で明らかに劣るので仕方がないと思います。

夜景撮影についてですが、明るさ、色合いはダントツでZenFoneZoomSが上でした。
しかし、ZenFone3は明るさと色合いでは劣りますがノイズは一番少なく撮影できていました。
ちなみに、ZenFone4Maxは真っ暗です。

ZenFone3について

ZenFone3は数年前の端末とは思えないほどの品質だと感じました。まさに「ZenFone」の代表作なのでは無いでしょうか?

アウトカメラは1600万画素, F値2.0,IMX298しかもレーザーオートフォーカスまで付いています。
OISとEISも付いており手ぶれの心配も有りません。

今回は載せていませんが、
インカメラも800万画素, F値2.0と悪くありません。

今年はZenFone6も出ましたし、ASUSは次々に個性的かつ良い端末を出しています。
しかし個人的に、ZenFone3は過去に類を見ない名機だと感じています。
5日ほど使用していますが全く古さを感じません。改めてASUSは凄いと感じさせられました。

ASUSのファンサイト「A部

私が活動しているASUSJAPAN初のコミュニティサイト「A部」はランクアップすると昇進祝いが貰えます!!
この間、待ちに待った部長昇進祝いが届きましたがなかなか豪華な内容でした。
ASUS製品が好きという方や、ガジェット類に興味があるという方がおられましたら是非参加してみてください。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?