コロナウィルス生活給付金の受け取り方

皆さんこんにちは!
コロナウィルスの影響で明るいニュースが少ない状況ですが、今回はその中でも皆さんが待ち望んだ状況になりました!

やっとコロナウィルスの影響で全国民10万円一律給付が決まりました!
それまでは申請内容や条件の把握が複雑過ぎていましたがようやくみんなが簡単に受け取れるように改善されているようでく。

ただ、具体的にどのようにして生活給付金を受取るのか知らない方も多いのではないでしょうか?

今回は皆さんの疑問を解消する為にQ&A形式でお答えいたします。

それではどうぞ!

目次
・どうやって給付されるの?
・子供には給付されないの?
・いつ給付されるの?
・勝手に口座に給付されるの?
・ポイント
・必要なもの

どうやって給付されるの?

給付は基本的に本人名義の銀行口座への振込になります。

子供には給付されないの?
全国一律給付の為老若男女関わらず給付されます。
給付のされ方はその家族の世帯主(住民票で決まっている)の銀行口座に一括で送金されます。

例えば上の画像のような7人家族の場合、世帯主であるお父さんかお母さんの口座に7人×10万円=70万円がまとめて振り込まれます。

**いつ給付されるの? **

給付時期は現時点で決まっていません。
最短で5月から給付申請を行える予定になっています。
また給付時期は各市区町村によって異なる為、自分の住んでいるお近くの役所へ確認をお願いします。

勝手に口座に給付されるの?
何もしないと振り込まれません。
給付金の申請を行う必要があります。
申請方法は2つ
オンライン申請と郵送申請

どちらも申請方法は簡単です。

①オンライン申請(マイナンバーカード必須)

ネットでマイナポータルと呼ばれる政府が運営しているオンラインサービスを検索しページを開けて下さい。
後は案内に従って口座番号の入力、口座の写真のアップロード、電子署名を行えば終了です。

②郵送申請

ご自宅に申請書が届きます。その中に口座番号、銀行カードのコピー、本人証明書のコピー(自動車免許or保険証)を同封し近くの市区町村に送付すれば終了です。

ポイント
・国民1人あたり一律10万円給付
・世帯主の口座にまとめて給付
・給付金の申請は郵送申請orオンライン申請
・原則本人名義の口座振込

必要なもの
・家に届く申請書(郵送申請の場合)
・本人名義の口座番号
・振込口座の確認書類(銀行カードのコピー等)
・本人確認書類(自動車免許、保険証等)
・マイナンバーカード

現状決まっているのは給付額と給付方法です。
給付時期や申請可能時期が決まり次第随時更新していきますので必要な時にご覧下さい。

苦しい時期ですが皆さん一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?