A.B.C-Zを知ってくれ(メンヘラのひとりごと 特別編)

(※これは昨年9月執筆のものです。メンヘラjpに読者投稿しようとしていたんですが薄々わかっていたとはいえ多分ボツになったっぽいのでこっちに載せます)

前回並びにそれ以前の記事の拝読ありがとうございます。こんにちはこんばんは、柚月です。
ついに先日自律神経をぶっ壊してろくに仕事も出来ていない状況ですが、なんとかやっています。今回はその倒れた経緯、ではなく私の大好きなアイドル「A.B.C-Z」についてご紹介したいと思います!

この記事を書こうと思った理由は、先日彼らのコンサートに行ったことです。コンサートに行く1週間前からずっと鬱状態になり、体調も最悪。この1週間の間にも別のグループのコンサートはあったのですがモヤモヤは晴れず…死にたい消えたい、お前なんか。ていうかあいつムカつく。死ねばいいのに。ネガティブな言葉ばかりが頭を回って結果楽しかったはずの記憶も憂鬱さに紛れてしまう。
そんな中のコンサート。楽しめるか不安だったのですが、とっても楽しかったです!

登場した彼らを見た瞬間、会えたことの嬉しさに泣いてしまったくらいには。
公演後は憂鬱な気分もほとんど吹き飛び、久々に死にたいと思わずに夜は眠ることができました。
もしかしたらA.B.C-Zはメンヘラに優しいアイドルなのでは?
公演後にそう思い立ち、今文章を書いています。暇つぶし程度にお読みください!

A.B.C-Zって?




A.B.C-Zジャニーズ事務所所属の5人組男性アイドルグループ。2012年2月1日にジャニーズ初のDVDシングルでデビューし、2015年9月30日に初のCDシングルを発売。現在も精力的に活動を行っております。

彼らの名前をメディアで見た事のある読者様もおられるかもしれませんね。
グループ名は「AcrobatBoysClub」の略称に「Z」を加えたもの。Zはゼロや、Zがアルファベット順で最後で"完結した"ということから「この5人でゼロからスタートを切っていく」、「ゼロにもなるから、常に再出発、リ・スタートが切れる」という意味が込められている(この部分はWikipedia引用)
彼らはジャニーズ内の研究生である「ジャニーズJr」の頃に結成。昨年で結成10年になりました。グループの結成は、A.B.C-Zの前身グループである「A.B.C.」が2008年に現在の最年少メンバーを追加して現在のA.B.C-Zに。 

メンバーは年齢順に五関晃一、戸塚祥太、塚田僚一、河合郁人、橋本良亮。

デビューして7年になるジャニーズ内でも中堅のグループです。
その最大の魅力はパフォーマンス。大迫力のアクロバットや、ジャニーズ内でも上位を争うハイクオリティの歌やダンス。彼らがDVDデビューをしたのは「音だけのCDより映像が見られるDVDの方が自分たちの良さが伝わるということ」(Wikipediaから引用)から。 

アクロバットは5人全員がバク宙できるほどの腕前を持っています。

ここ数年は舞台俳優としても個々で活動しており、秋には日生劇場で毎年開催されている「ABC座」が開幕します。
毎週土曜日深夜1時15分からテレビ東京で放送されている「ABChanZoo」という名前の冠テレビ番組もあります。深夜なのでメンヘラにも見やすいかと。

冠ラジオ番組もあり、メンヘラが比較的元気な夜には毎週火曜日の9時からNHKラジオ第一で「A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部」が放送されています。逆にお昼の方が元気のあるメンヘラには毎週土曜日12時からNACK5で「A.B.C-Z Go! Go! 5」が放送されています。

昨年10月まで「東京ジョイポリス」とコラボしてイベントがジョイポリス内で行われており、9月25日には当イベントでお披露目された新曲「DAN DAN Dance!!」が発売されました。そして今年3月18日に待望の2020年最新シングル「チートタイム」の発売が決定。通常盤はなんとなんと破格の500円で販売する異例の作品。コンセプトとしては昨年の大人っぽいA.B.C-Zはちょっとお休みして、全ての頑張る人たちに送るチート級キラーチューンに仕上がっているそうな。ぜひこれもお手に取ってみては?


簡易的なメンバー紹介

五関晃一(ごせき こういち)

ダンス番長の小さな最年長。誕生日は1985年6月17日。メンバーカラーは青。愛称はごっち、五関様。
先日デビューが決定した後輩グループ「Snow Man」の最年長のデビューまでは入所からデビューまでの最長記録、デビュー最年長記録を保持していました。入所当時から最前線で走っており、グループの楽曲やジャニーズJrの楽曲の振り付けを担当するほどのダンスの実力者。そのダンスはなめらかで癖がなく、バレエ的に見えます(個人的意見)。飄々としていて、誰からも愛される魔性の人。昨年8月4日まで初主演舞台「奇子」に出演していました。現在は「やめるときもすこやかなるときも」に出演中。

戸塚祥太(とつか しょうた)
ビジュアル&リードボーカル担当。誕生日は1986年11月13日。メンバーカラーはピンク。愛称はとっつー。橋本くんとはまた違ったグループのビジュアル担当で、作詞作曲ができ、グループの楽曲やソロ楽曲を担当したことも。制作した曲は爽やかで聞く人の心を晴らしてくれます。小説家の伊坂幸太郎氏を敬愛し、自らもエッセイ本「ジョーダンバットが鳴っている」を出版しています。柔らかな表情と掠れ気味の歌声が魅力。グループ内で一番俳優活動を精力的に行っており、昨年5月にビートルズを題材とした舞台「BACKBEAT」に主演、今年頭には忠臣蔵を題材とした「阿呆浪士」にこちらも主演として出演していました。

塚田僚一(つかだ りょういち)
バラエティ&アクロバット担当。誕生日は1986年12月10日。メンバーカラーは黄色。愛称は塚ちゃん。
「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」のキャッチコピーで有名な彼は2015年に出演した「アウトデラックス」でブレイク。グループで1番名前と顔を知られているメンバーです。もしかしたら彼の名前を知ってる読者もいるかも。明るく素直な人で、笑顔がチャームポイント。幼い頃から体操をやっていたことからアクロバットを得意としており、グループの公演でのアクロバットのコーディネーターでもあります。有名なスポーツ番組「SASUKE」にも2015年から毎回出演しており、一進一退ではあるものの活躍を期待されています。

河合郁人(かわい ふみと)
ひょうきんなMC&リードボーカル担当。誕生日は1987年10月20日。メンバーカラーは紫。愛称はふみきゅん。幼い頃からお母様の影響でジャニーズが大好きな彼は入所当初は2枚目キャラクターを志していましたが、紆余曲折を経て現在のひょうきんなMCを得意とするキャラクターに。現在は塚田くんと同様バラエティに数多く出演しています。コンサートの演出をよく担当しており、見る人をあっと驚かせる演出で楽しませてくれます。
写真写りがいいことから「静止画の帝王」という2つ名を持っています。フットボールアワーの後藤さんに似てると言われることも。そんな後藤さんとも仲良し。音程が正確な癖のない歌声が魅力。

橋本良亮(はしもと りょうすけ)
ビジュアル&メインボーカルの最年少。誕生日は1993年7月15日。メンバーカラーは赤。愛称ははっしー。
背が低いメンバーが多いA.B.C-Z内でも178cmという高身長。2008年に中途加入し、現在までグループのセンターとしてグループを引っ張っています。加入当時は全く出来なかったアクロバットも今ではバク宙までできるほどに。不器用だけど、不器用なりにまっすぐに思いを伝えてくれる努力家な彼。彼の魅力はなんといっても美しい歌声。耳に残るまっすぐな歌声でメインボーカルを担当しています。俳優活動も盛んで、昨年11月には映画「決算!忠臣蔵」に出演し、好演。そして今年4月18日から始まるWOWOW連続ドラマW「鉄の骨」に出演します。



どんなところがおすすめなの?


彼らの魅力はパフォーマンスはもちろんですが、楽曲の優しさ、豊富さ。
8月7日に発売した最新アルバムである「Going with zephyr」収録の「幸あれ」は優しく背中を押してくれる名曲です。応援ソングというのはどこか上からに感じてしまったり、どこか乱暴に背中を押されている気がして聞いて逆に苛立ってしまうこともあると思います。だけど彼らの応援ソングはそんなことがない。同じように手を取って一緒に歩んでくれる、そんな優しさが彼らの歌にはあるのです。

一昨年の6月21日発売のアルバム「5 performer-Z」に収録されている「テレパシー One! Two!」に「1日1歩半 3日で4歩半 3歩下がっても進んだ1歩半 Good!」という歌詞がありますが、この歌詞がまさに彼らの優しさを表現した歌詞だと思います。例え3歩下がっても進んだ1歩半を肯定してくれる。少なからず私はこの歌詞に救われました。メンヘラは歌詞のように進んでいることが多いと思いますが、そんなメンヘラに沁みる一曲です。レンタルもできますのでぜひ聞いてみてください。

そして豊富さ。ロック系が好きなあなたには「Naked」、「DESTRUCTION!!」。おしゃれな曲が好きなあなたには「Move that body」 、「Fantastic Ride」。明るくポップな曲が好きなあなたには「JOYしたい気持ち」、「Take a 5 Train」、ラブソングが好きなあなたには「naturally」、「ずっとLOVE」、クールな曲が好きなあなたには「Black Sugar」、「Crush On You」。バラードが好きなあなたには「世界一」、「アカツキ」。
他にもデビュー曲の「Za ABC〜5stars〜」などたくさんの楽曲があります。筆者的イチオシシングルCDは「Black Sugar」、「JOYしたい気持ち」です。どちらも近年に発売された楽曲なので聞きやすいかな、と思います。

アルバムCDは最新アルバム「Going with zephyr」、「5 performer-Z」。こちらも近年に発売されたアルバムで、どちらも頭の方でおすすめした楽曲が収録されています。 

彼ら自身も不器用ですがとても優しい5人で、ファン思いな素敵なグループです。MCものんびりふわふわなのにしっかりとした面白さとカオスさが魅力。オススメのライブDVDは「A.B.C-Z 5stars 5years Tour」です。残念なことにMCはほとんど収録されておりませんが、大胆なアクロバット、ハイクオリティなパフォーマンスが担当できる5周年記念ライブになっています。

さて!気づけば4000字を越えたこの記事ですが、ほんの少しでも知って貰えたでしょうか。気になった方はぜひ「A.B.C-Z」で調べてみてくださいね。

こちらで最新アルバムのリード曲「Crush On You」のショートMVが見られますのでよければ見てみてください!



ついでにAmazonのA.B.C-Zの商品リンクも載せておきますね。


よければぜひ何かお手にとってA.B.C-Zのことを知ってもらえたら嬉しいです!
この度は長文を拝読して下さりありがとうございました。読んでくださった方にも、そうでない方にも少しでも幸せが訪れますように!またなにか書きまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?