見出し画像

8月も終わりって話

今日で8月が終わる。

思えばこの8月は本当に早かった気がする。

まず、会社では2人が辞めた。しかも、結構仲良かった人たちで、迷惑もたくさんかけたけど、入社してから色んなことを愚痴ったり、色んな危機も乗り越えてきた気がする。だから余計にぽかーんと心に体に穴が開いてしまった気がする。辞めてしまった理由が理由なだけに、やっぱりここの会社を早くぬけだせるくらい成長しないととひしひしと感じた日々だった。

あと、前田デザイン室での活動に少しずつ足を踏み入れることができたのもこの8月だった。前田さんが出版する書籍「勝てるデザイン」のワークに参加した。デザインを1000個集める課題で、締め切りまでに間に合うか心配だったけど、なんとかやり切って、そして色んな人に見てもらえて褒めてもらえた。それが素直に嬉しくて嬉しくて、、、自分の力になるのももちろんだけど、色んな人にこの「勝てるデザイン」のことを知ってもらえたのが嬉しかった。前田デザイン室に少し貢献できて、嬉しい。そして僕のことを知ってもらえるきっかけもできたのも嬉しい。次の課題に今取り組んでいるけど、これもなんとかやり切ってさらに他のことにチャレンジしていきたいと思う。

これも前田デザイン室のことだけど「ぬけだ荘」も書いた。自分が何回かこのnoteに書いている自意識ちゃん。彼女は僕をいつも足踏みさせる。けど、いつか共存していくための一歩として3500字以上も書いてしまって腕が痛い…。その分正直にかけた気がする。この文章を何度も見直して、うまくぬけだせたらいいなと思う。9月は次のステップにこれも進むぞ!

そして、8月。僕には夢ができた。
それはおもちゃに関わるデザインをしたいという夢。今やおもちゃは子どもだけじゃなくて、大人にも夢や希望を与える。おもちゃがあるだけであの小さい頃の気持ちに戻ることができる。そして、誰だってヒーローになることができる。そんなワクワクに溢れた場所に僕は転職してみたい。僕の作ったデザインで新しい夢に出会って欲しい。そして誰よりも遊んでいる瞬間だけはこの世の主人公になってほしい。そのきっかけづくりを僕はしたい。きっと叶う。今まではデザインがやりたいってだけだったけど、デザインの何がやりたいのかが明確になって道がひらけた気がする。

そのためには足踏みしてちゃいけないな。
僕は来年29歳。もう30歳も目前だ。

デザインに本気を出すスタートが遅かったからこそ、この穴を埋めていくために色んなことを発信していこう。そして色んな人の話が聞きたい。

9月からも自分なりにゆるく進んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?