見出し画像

こまゆちゃんの日記【実録!奇跡のおくるみ『スワドルアップ』の真実】

こんにちは!こまゆちゃんママです。

今日は、こまゆちゃんが新生児から使っていた「奇跡のおくるみ」と言われる「スワドルアップ」について書いていきます。

どうやらこれを着せるだけで、赤ちゃんのモロー反射(寝てる時ビクッてなるやつ)を防ぎ、夜起きることなく寝続ける、という優れものだそう。



本当かな、、、?笑

と半信半疑でしたが、少しでも睡眠時間を確保したかった私は、物は試しに購入してみました。

着用すると、こんな感じ。

ミノムシくんみたいです。これはこれでかわいい🥰💕

画像1


本当にこれを着せれば、すやすや長時間寝るのか?

気になる実際のところですが、、、

率直に言うと、慣れれば良い!!!、という感じです😂😂😂

というのも、スワドルアップに慣れるまでに時間がかかったからです。初めて着せたときはかなり泣いたので、その日は断念。別のパジャマに着替えさせました。笑

慣れるまで2週間くらいかかったかな?身体にかなりピタッと密着する作りなので、着慣れなかったのかなと思います😂

それなので、

授乳→抱っこゆらゆら→寝る→スワドルアップ着せる→ベッドに置く

というように、こまゆちゃんが睡眠に入ってからスワドルアップを着せてベッドに置いていました。

身体にピタッと密着する生地なので、確かに手足のモロー反射は半分くらいまでおさえられていました。

スワドルアップのおかげなのか、こまゆちゃんの成長のおかげなのかは分かりませんが、3ヶ月を過ぎるころには、まとまって5-6時間寝るようになってくれました☺️☺️☺️

スワドルアップの良かったところは、寒い時期だったので手足の先がふさがっていて防寒になったことです。

また、良くなかった点は、指先部分の布をおしゃぶりのようにチューチュー吸うので、その部分の布が濡れたまま寝るため、手先が冷たくて寒そうなところです。

結局、Sサイズは3ヶ月を過ぎる頃にはサイズアウトしてしまいました。

Mサイズを買う、、、前にまとまって寝るようになった&夏が来て着せると暑そうになったので、これにてこまゆちゃんのスワドルアップ生活は終わりました。

調べてみると、夏用の薄い生地のものや、手の部分が取り外せるものもあるのですね☺️


赤ちゃんによって合う合わないがあるようですが、こまゆちゃんは慣れればマル!という感じでした。防寒の面で着せていた部分も大きいですが、、、笑

産後のママにとって、赤ちゃんの睡眠時間は自分の休息時間でもあります。少しでも赤ちゃんにすやすや寝てもらって、ママの身体回復に繋げましょう👶💕

今日も読んでくださってありがとうございました🎶















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?