見出し画像

はじめに

どうも、Yutoと申します。

Earthists.というバンドでギターボーカル/作曲をしてます。

Blog的なものは初めてなのですが、面白そうなので開設してみました。主に自分のアーティストキャリアにおけるTips(作曲、ギター/機材関連)や、好きな音楽に対する考察・見解を発信していこうかな〜と思ってます。
まずはじめに自分の生い立ちといいますか、音楽のルーツについて語ってみようかなと思います。

自己紹介/音楽ルーツ

1995年生まれ、24歳。音楽が大好きな両親のもとで誕生。幼少期は家でEric Clapton、Guns N' Roses、L'Arc~en~Cielがしょっちゅう流れているような環境で育ちました。特にL'Arcはずっと大好きで、僕が楽器(ベース)を始めるキッカケとなりました。

中学2年くらいで激しめの音楽に目覚めます。ホルモン、Dir en grey、後なぜかEmmure...
作曲を始めたのは中学3年の頃からで、取り敢えず作曲するにはコード楽器ができないとな〜という事でギターも始めました。完全に手探りな独学からスタート。この時期にガッツリプログレ(Porcupine Tree、Pink Floyd、Genesisとか)にハマってしまい、拗らせた変な曲ばっか作ってました。

大学では外国語学部で英語を専攻し、軽音サークルに入ります。この時期で一番音楽テイストの幅が広がったんじゃないかな...友達の影響でフュージョンとかジャズとか渋谷系のポップスを聴き始めます。更にPeriphery等の所謂Djent系にハマり、自分の中でヘヴィミュージックが再熱。と同時に、PliniとかのDIY系ソロギタリストにもハマり始めました。

Earthists.加入に至る経緯

↓初期ロゴ

それまで作曲に関してはほぼ趣味みたいな感じだったけど、やっぱり「何かしらの形で世に発信していきたいな〜」と思い、ちょこちょこSoundcloudやbandcampで配信を始めました。これが2015年の秋?かな。そしてTwitterでもポストし始めた頃、当時結成1年弱だったEarthists.から加入のオファーをいただきました。

キッカケとなったのはソロ名義SkyLogicでリリースしていた3曲入りデジタルシングル。Twitter上で僕のポストを見かけ、コンタクトしてくれたのが始まりでした。それまでコピバン以外で全然バンドをやったことがなかったので、若干の不安はありつつも(知らん人たちだし...)好奇心が勝りヌルっと加入してしまいました。
因みにそのデジタルシングルから2曲「Footprints」と「Radial」を再録して、1stアルバム「Dreamscape」に入れてます。この2曲が自分の作曲テイスト/音楽ルーツの根っこを体現してるような気がします。最近Earthists.を知ってまだ聴いたことない方、ぜひチェックしてみてくださいね、

最後に

かなりザックリとですが、自分の生い立ち、音楽ルーツやEarthists.加入に至るまでの経緯はこんな感じです。個人的に体感上長い間音楽やってるような気分でおりますが、全然まだまだですね。これからどんどん進化していくと思うので、今後ともEarthists.、気まぐれプロジェクトですが僕のソロ名義等、チェックしていただけますと幸いです。

次回以降のnoteからは、先にも述べてます通り作曲、ギター/機材関連のTips好きな音楽に対する考察・見解について、僕なりに書いていこうかな〜と思います。

あ、あとつい先日ニューシングルリリースしました。

“RESONATING LIGHT 2.0”
feat.小林亮輔 from a crowd of rebellion

1stアルバム「Dreamscape」収録の「Resonating Light」再録 (再構築) バージョン。
リベリオン亮輔さんの透明度1000%な声が加わり、パズルのピースが完全にハマった、そんな作品です。
この曲のテクニカルな面については、今後本noteで取り上げてみようかなと思ってます。

Apple MusicやSpotify等、サブスクリプションサービスで配信中なので、ぜひ聴いてみてください。

それではまた!

【RESONATING LIGHT 2.0】

ストリーミング配信▼
https://linkco.re/SV3HTtGp

YouTube▼
https://youtu.be/WY22ed9aKUY

Follow Earthists.
Instagram:
http://instagram.com/earthistsjp

Twitter:
https://twitter.com/EarthistsJP

Apple Music:
https://music.apple.com/jp/artist/earthists/1089611609

Spotify:
https://open.spotify.com/artist/2fW1q3e7jiCe9l55PlIcNE?si=D9RY9McCTHimMnEBh94dbQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?