スクリーンショット_2019-09-19_17

【初心者向け】日経平均からチャート分析を学ぶ

こんにちは!

個人的な話ですが、結構体調壊したりなんなり、綺麗事を言えば働き方改革をしていて中々更新できないなあなんて、凡人の言い訳をしてしまいますが、トレードの事も、マーケティングやコンテンツの作成も今後どんどんやっていこうってところで、とりあえずまた相場解説を行なっていきますねと!

こちらの画像をごらんください

スクリーンショット 2019-09-19 17.44.33

こちらのチャートは日経225の日足チャートを移動平均線5,13、平均足で表示させたものになります。

ファンダメンタルズ(簡単に言うと、世の中の動向から判断)の観点から話すなんて、もはやブログで言う事じゃないんでしませんが、超初心者向きってことでご覧ください。

なんでローソク足じゃなくて、平均足なのかってのも気になる人は個別に質問してもらえると嬉しいです。

↓ TwitterのDMへどーぞ ↓

【質問・ご連絡はコチラ

日足チャートって短期の時間軸に比べて大きな値動き(個別株だとストップとか)があっても、割とまあいっかってなれるわけで。

チャートにトレンドラインが3本引いていますが、つまり今回の結論はトレンドは前の「高値更新」を意識しようぜって事です。

世の中ルールがない人が大変多いがために、ロスカットもしないでどんどんマイナスを出すわけですが、こうしてライン1本意識するだけでエントリーやイグジットが超明確になるわけです。ライン超えたら買い、予想に反して下振れたら損切りと。押し目をどこまで見るかも決められたら尚いいですね。

世の中には、特にFXだったらMT4でシストレとかしている人もいますが、テクニカルの知識なしで、とりあえず勝率高いからシクヨロ!ってのはめっちゃ危険なわけです。

システムって本当は知識ではわかっているけど、チャートを見る時間があまりとれないやーって人に向いているものではあるので、知識ないからとりあえず機械まかせって人はとりあえずおすすめしませんよと。

これからトレードで少しでもお小遣い増やしたいって人は、まずはこうやってライン引いてみたり、ルール作ったりってやって、わからなければ「なるほどーーーー」って思うまで知識を一度自分に落とし込む。

ほんとこれです。

料理で失敗したけど、次は調味料をこう調整して・・・って楽しめるタイプの人間は割と淡々とステップアップできると思うので、チャートの勉強頑張ってみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?