自分を生きられないと、辛い思いをします

私は自分から勉強や趣味、スポーツに取り組めず、周りの友達に心で感じていることやしたいこと、してほしいことを伝えることもできませんでした

今考えると、それは親との関係から生まれたことだと思います。私は自分から勉強だったり好きなことに取り組むことを許されませんでした。何か行動すると必ず手を出してきて、大声出してやってはいけない、別のこと(親から見てできること)をやりなさいと言われてきて、その経験が、自分からは動いちゃいけない、できることしかやってはいけないと思うようになりました。そして、人の承認がないと動けなくなり、自分で考えたり動くことが出来なくなりました。
また、自分の欲求や喜怒哀楽の感情を出すことを許されず、気づいたときには気持ちを押し殺して我慢し続けて、胸を痛めて生きていました。自分の欲求には価値がない、みんなを優先していないといけないんだ。
その結果、人の顔色ばかり見てこれだったら話しても怒られないかな?これならやってもいいかなって、ずっと人に怯えながら生きてきました。自分の欲求や感情を押し殺し、またできないことに挑戦しないでできることだけやって生きることにはもう限界です。辛いです。だから自分の気持ちを出し、やりたいことをやっていき、挑戦していけるような人になりたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?