肌荒れの改善

こんにちはまつゆーです!
今日は肌荒れについてお話ししていこうとおもいます。
みなさんお肌の調子で悩んだ事はありせんか?
私は小学校から急激に身長が伸びだし人よりも少し成長が早かったせいか、小学校高学年頃からニキビができ始めました。最初はすぐ治ると思っていたところ、次第に悪化していき、肌荒れの期間が高校3年生頃まで続きました。部活で野球部に入っていた事もあり、昼間は日光に照らされ、大したケアもしていなく、ニキビが多く出来ていました。しかし大学二回生の今はそんなに気にならなくなり、高校3年生から生活習慣がどう変わり、なぜニキビが減ったのかできない肌になっていったのかをお話ししていきます。

野球部だった学生高校時代



私が1番肌が荒れていた時期は高校生の頃です、
1年を通して日光を浴び続け汗を多くかいてきまきた。その時は学生の思春期だし野球をしていてるできてしまうのは仕方ないと思っていましたが、同級生にしっかり毎日保湿したりする子がいてなんでんと聞くと、日光に浴び続けると歳を取った時にシミなったり毛穴が目立ったりするから、野球をしているからかそ、肌のケアにはこだわった方が良いと言っていて。
すごい女子力たかいなと思っていましたが、少しずつ影響され化粧水を買ってみたりしました。しかしニキビはあまり治りませんでした。
そこで日々食べる物、睡眠時間など生活を見直すことにしました。

高校時代の食事

体を大きくする事がとても大切だったため高校生活は今ではありえないぐらいの食事料でした。1日の食事をまとめてみました。↓

とにかくお腹が減る時はないぐらい食べ続けました。そうした食事により、体重が入学直後59キロから高校生2年生の冬で83キロまで増えまたし。24キロの増量です。
それだけ太ると体つきは全くの別人になりますが、高カロリーの取りすぎで肌荒れはピークになっていました。

高校1年生

高校3年生時

食べすぎだけじゃなかった!?

今思えば食べ過ぎだけが原因ではなかったのかなとは思います。確かに人よりは食事料が多く胃が休む状態がなく食べ物を入れ続けていたから肌が荒れる事はわかりましたが、大学に入って食事を気にし出してからもニキビは出来てきました。そこで私は食べる物を次に考えました。一人暮らしを始めた事もあり、自炊と言うのが面倒くさいと思った頃もあり、外食を毎日していた事もありました。ラーメン、ファストフード、牛丼、焼肉、どれもみんなが好きなもんばかりですよね笑

そこで食事を変えることにしました。
とりあえず食べたいものをがまんし、
水、サラダ、鶏肉を主食としました。

するとみるみる体も痩せて、
肌がすごく綺麗になり始めてきたのです、
ここで睡眠時間が夜遅くになっていたことにきずき、睡眠時間を多く取ろうとおもいました。
用事があったりして、寝るのが遅くなれば、
朝はゆっくり寝て睡眠時間の確保に出ました。
それもまた吉となり、最後は化粧水、パック、乳液を毎日お風呂上がり1日二回しました。
すると今では、写真でも肌が綺麗なのがわかるくらい、肌が綺麗になり。自分にも自信が持てるようになりました。
みなさんも食事、睡眠、使う化粧品などを見直して、ハリのあるお肌を目指しましょう。