これからの時期の風邪対策

こんにちはまつゆーです!
みなさん季節の変わり目ですが、
風邪はひいていませんか?
私の周りには体調が悪いといってお休みしている人が多いです!
私も来月2日に予防接種を受けに行こうとおもっています。

さて今回は風邪インフルエンザがはやる前にできる予防をもう一度おさらいしていきましょう!

予防1 朝起きた時の水分補給

まず朝起きた時点からの予防です、
人間は朝は1番体が水をほしている時です、
睡眠中は自分では気づきませんが、すごい汗をかいています。
それで水分は体の外に出ますが睡眠中は水を取ることはできません。
朝はたいてい体重が大きく減っています。
それは体の中の水分が抜けている状態だからです。
その体が乾燥している時は菌、ウイルスを対抗する力が体の中にありません、
人間の粘膜はあらゆる物質を体の中に入れないと頑張ってくれています、その粘膜の元素は水分です、なので多くの水分をとりより強い粘膜を作るということが風邪対策には必須なのです。なので朝は500mlの水を起床1時間ほどをかけてとりましょう!

予防2 昼時の対策

昼の対策としては体は起きて水分をとり潤って
非常にいい状態としても油断してはいけません、昼はサラリーマンの方ならデスクワーク、
学生ならペンを持ち勉強しています。
今では抗菌のものがたくさんできていますが、
抗菌としても無菌ではなく、その手で口に含むものを掴むと非常に菌が増殖してしまいます。
昼に乾燥物パンなどを食べるとパンは水分を含んでいないので体の粘膜の水分も取り込み、一緒に体の中へ菌を入れてしまいます。
ですから、手洗いうがいをした後、お箸でものをたべるようにしてください!

予防3 帰宅後

帰宅し手洗いうがいをした後で鼻を必ずかんでください。
鼻の中には鼻水と言われるほどの素晴らしい粘膜があります。鼻水がないと人間は菌に耐えられないという結果も出ているほどです。
鼻水が十分にある時は絶対にかぜをひきません。しかし鼻水も菌の多さに限界が来ると乾いてきます。その時は非常に危険です。
なので、常に鼻水をかむことも意識してください。その水分が出た時も水をとってください。最後に寝る前に夜トイレに行かなくていい程度に、水分を摂取して、布団が寝てる最中体から落ちないように、しっかりと丸まって寝ることで風邪対策はバッチリです。

みなさんも冬は楽しいイベントがたくさんるので、ぜひ風邪対策を実践して、
いい冬をお過ごし下さい!