サブスクの単価を公開します(個人の場合)

YouTube Musicやサブスクリプションサービス(定額制サービス)を個人でやっている場合の単価を実際に自分のデータを参考までに公開します。

まだデータが少ないので基準と言えるかは疑問ですが初期の単価だと思っていただけたらいいんじゃないかな。

無料でもよかったんですがYouTubeの場合、規約上広告の単価の公開はNGとなっています。

なので明確にはできないのでなんとなく濁します。

※単価は一定ではないようなので目安として捉えてください。


まずはじめに僕の場合、tune core japanに委託する形で音源を配信しているのでその情報です。


このサービスで委託している場合、YouTube Musicの広告収入は一旦tune coreに支払われ、tune coreから僕に支払われます。

なのでtune coreで記載されている金額しか確認できないので、別のサービスなどで配信している場合と異なるかもしれません。

・tune coreの確定レポート

スクリーンショット 2019-12-02 22.56.06

赤文字(YouTube収益には当社手数料20%が含まれています)


ディストリビュージョン・ストアレポート

画像2

こんな感じで各サービスでどれだけ収益があるか確認できます。


[アルバム・単曲] デジタルで購入された楽曲の売上。

[ストリーミング] いわゆる再生数に応じた売上。


ストリーミングに表示されている再生回数、収益に注目。

スクyout-02 23_Fotor_Ftujgukgugkotor

(例)

この場合、1000再生で500円なので1再生あたり0.5円。これで単価を計算します。


お待たせしました。それでは本題。


ここから先は

994字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?