サイト運営について

今現在、自分のアカウントがある(活用している)サービスのリンクやYouTubeにアップした動画、日々の出来事などをブログにまとめている。

そのサイトはレンタルサーバーを借りてWordPressで作っている。

別に無料で作れるブログサイトでもいいんじゃないかと思うかもしれない。

なぜ有料のモノ(レンタルサーバーで独自ドメインのもの)を作ったかというと。

まず、単純にWordPressで作ってみたかったから。

以前に全く別の内容で無料のブログサイトをやっていた事があって、HTMLでの簡単な編集や用語にも少し慣れてきた頃で、無料サービスは制限があるためもっと拡張性が欲しくなったのが一つ。

次に無料サービスはいつどうなるかわからないこと。

サービス終了の可能性も全く否定できないし、規約に変更があって、最悪の場合いままで作ったものが削除されてしまう可能性がある。

YouTubeのチャンネルBAN、Twitterのアカウント凍結はわりといろんなところで聞いたりするのでブログサービスも例外じゃない。

次は音楽に関するところで。

音楽のデジタル販売で色々と調べていると、自分でもよく利用している海外サイトのJuno Downlordなどで販売する際に、独自ドメインでわりとちゃんとしたサイトを持っていないと登録できないと出てきたから。

どこかのレーベルに所属していたり、国内での販売がメインなら自分で作る必要はないと思うけど、Dance Music(DJが主に購入するモノ)などを主に作っているなら独自のウェブサイトを持っておいたほうがいいかも。

(ただ情報が少し古いかもしれないので調べてみてください)

有料だと勿体無い精神が働くかもしれないと思ったけど、そんなことはなかったなぁ笑

やるときはやるし、やらないときはやらない笑

今後活動を続けていくぞ!って方はサーバー借りて作っておいてもいいんじゃないかなぁ。

WordPressもテーマをそのまま使えば1から構築する必要もないし、プラグインも豊富で、設定もだいたいググれば出てくるし。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?